2005年02月28日

2年前〜台湾〜

ふと思えば、2年前の今頃はりょうちゃんと台湾に旅行に行ったもんだ〜。(ね?りょうちゃん。)

懐かしいのでちょっと色々と思い出しながら書いてみたいと思います。
台湾の旅は、女の子の2人旅で、往復チケットのみ購入。1週間で台湾の台北〜台南に移動して色々回って、日程を有効に使うために(?)移動は夜行列車(台北〜台南の時ね。)。なのでかなりの強行突破です。

この旅は色々あったよね〜。りょうちゃん。
まず、台湾に予定より1時間ほど遅れ夜10時過ぎに台湾上陸。
友達のウェンナンのパパに迎えにきてもらいました。で、そこから、台北入りをしウェンナンとも合流。そして、夜の屋台市場へ。。。初めての賑わった屋台に私もりょうも大興奮。台湾屋台.bmp確か、ここで、フレッシュフルーツジュースと、お肉とか煮物を食べたような。(ちょっと記憶が曖昧...)
で、その日から2,3日泊まるはずだったユースホステルは、受付に人はいないし、呼んでみると、部屋はもういっぱいだって事を言われた。(予約したのに!!!)ちなみにこのYHには、OZ
からのオーホリ帰りの人達が沢山いました。
で、結局、急きょウェンナン君のおうちに泊めてもらうことになりました。深夜1時すぎにも関わらず、ウェンナンの両親も快く受け入れてくれて、きれいなゲストルームに泊めさせてもらいました。螺旋階段.bmpこれは、ウェンナンの家の螺旋階段でございます。
ウェンナンの部屋より.bmpこれは、ゲストルームからの一枚です。朝もやがかかってるからきれに写ってないけど、大きい窓から見えた景色はすごくきれいだったよ。
ウェンナンは、4年前にオーストラリアで知り合った同い年の男の子。なかなかおもしろい子で、オーストラリアで私は彼の恋の相談相手?になりました。彼の両親は、中国語・英語・日本語を操るかなりおもしろい(興味深い)一家でした。

これはウェンナンの家の近くの公園。
さすが中国4千年の歴史の健康大国。公園に健康サンダルならぬ、健康石が〜〜!!
10〜15m位だったけど、痛くて痛くてなかなかあるけなかったよ。不健康な証拠かしら?
健康石.bmp

これは、ウェンナンも通ってた台湾大学。めっちゃ広かった〜!もう1つは大学内の教室です。中には日本語の授業をしているクラスもあったよ〜。
台湾大学.bmp台湾大学授業.bmp

今日はここまで。
また後日食べ物特集をしてみまーす。
posted by amumi at 23:51| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

2005年02月25日

春見つけたよ〜!

image/amu-amu-2005-02-25T23:19:34-1.jpg今日、学校帰りに家の近所でかわいう梅の花を発見☆寒い日が続くけどちゃくちゃくと春は近づいてるね。梅が満開になる日が楽しみだぁ!

ちょうど2ヶ月前はクリスマス。早いな〜、月日がたつのは。
posted by amumi at 23:19| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆきだ〜!

今、寝ようと思って二階の自分の部屋にきて、窓の外を見てビックリ☆
外は真っ白ではないかぁー!!
昨日は、17℃まで上がって、春のぽかぽか陽気と思いきや、今日は真冬の冬景色。どうなってるんじゃ?
でも、今週は、冬も春も味わえるとは、なんて贅沢な一週間♪

雪をみるとどうしても雪だるまを作りたくなるけど、葛藤を抑えて布団の中からこのブログを送信中。
雪合戦したいなぁ〜。
posted by amumi at 00:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

動物を飼うこと。

我が家にはうさぎのはなちゃんがいる。
この子は4年前に我が家にやって来て、今でもみんなに可愛がられながらぬくぬくと育ち、今では立派な甘えん坊のうさぎさん。
でも、世の中には、可愛がられずに悲しい思いをしている動物が少なくないと思う。
現に我が家の近隣のワンちゃんも、子犬だった頃は可愛がられていたけど、成犬となった今ではほっとかれっぱなしだし、散歩もされず、寒くても家にはいれてもらえず、夏の暑い日も水はあまり与えられてなかったように思う。。。きれいな毛並みの犬だけど、とかされてなくてもじゃもじゃだし。
いつ見ても、とっても悲しそうな表情なのがすごく印象的で。。。

よく母親とも、何かできたらいいけど。って話してるけど、門を開けてご飯をあげたり、散歩を勝手にするわけにもいかないし。。。

そんなこんなで、今日、偶然にこんな記事を見つけました。英語と日本語の両方で書いてあるので、ぜひ読んでみてください。
以前うー君のページにも、動物円かと思ったら、保健所だった。ちょっと何ともいえない気持ちになった、って書いてあったのを思いだしたよ。。。
口では簡単に言えるけど、でも、やっぱり、責任を持てないなら動物を飼う資格はないよね。
コチラ↓
http://hpcgi3.nifty.com/hekiraku/counthow.cgi
posted by amumi at 01:11| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うーん。

ブログ、夜になると、使う人が増えるのか、なかなか接続できん。。。
バレンタインの日付がダイブ狂ってるけど、気にしないでおくれやす。。。

※追記※

直りましたぴかぴか(新しい)
posted by amumi at 00:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

おめでとう!!

今日は、英会話時代のお友達、健介さんと瑞穂さんの結婚お披露目パーティ。
3年位のお付き合いを経て、健介さんがMBA留学をするのをきっかけに結婚することになったんだって。
いつもは、冗談ばっかり言って笑わしてくれる二人だけど、今日は、幸せな笑顔を浮かべて、本当にきれいだったよハートたち(複数ハート)
結婚式に流れるパーンパーカパンパンパーンパーンるんるんの曲に合わせて、ベールを着けた瑞穂さんと、健介さんを見たときは思わず涙が出てきてしまった。
お友達のこういう幸せな瞬間と、人生の大切な時に参加できるのはとても光栄な事だよね。

私とブライアンには「司会」という大役があったけど、2人共初めてだった割りにはよくやったな〜と自分なりに思ってます☆また4人で反省会をするので、その時に感想も聞いてみよう。


健介さん、瑞穂さん、本当におめでとう!
いつまでも笑顔と笑いの耐えない2人でいてね。
アメリカに行っても応援してまーす飛行機
posted by amumi at 00:24| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

終わった〜!!

最近私を苦しめていた(?)レポート3つが無事に終了グッド(上向き矢印)
明日、これを学校のレポート回収箱にシュルッと入れるだけ!
スッキリした〜!!

でも、まだレポートの嵐は続くのよね。。。
しばし休憩したらまた取り掛からなくっちゃ!

とりあえず、気分はすっきりなので今日はよく眠れそう眠い(睡眠)
posted by amumi at 22:53| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Happy birthday!

今日は甥っ子の誕生日☆
3歳になりましたプレゼント
生まれてからあっと言う間の3年だったね〜。この前までハイハイしてたかと思ったら、もう走ってるし、1年前は会話も成り立たなかったのに、今は一緒に言語によるコミュニケーションもできてる☆かわい過ぎるるんるん

あと3、4年後にはランドセルを背負ってると思うと、ほんと時が経つのは早い〜。そしたら私は27。キャッ。
3年後も笑って生活していられますように☆

たいちゃん、お誕生日おめでとう!これからも、元気に健康に育ってちょうだいねー。
posted by amumi at 22:47| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

あいのりっち。

かーなーり久々にあいのりをみた。

で、そこで参加してる「ヒデ」君とやらが、いい事を言ってた!

ヒデ「こっちのアフリカの人ってね、何か物とかあげるやん。(俺たちは)もらう人がありがとうって言うやん。(アフリカでは)あげる人がありがとうって言って渡すんだって。その理由はなぜかっていうと物をあげるっていうことはその人に対しての嬉しい気持ちがある訳じゃないですか。そういう気持ちにさせてくれてありがとうっていうことで物をあげる時にありがとうって言うんだって。」(あいのりHPより抜粋。)

ほ〜うとすごくいい習慣じゃ〜んと思ったよ。
これってすごくポジティブだし、確かに誰かにプレゼントを用意する時って心がわくわくうひょうひょ♪
そんな気持ちにさせてくれる大切な人が周りにいるとは幸せだよね〜。

ヒデいい事を気付かせてくれたね。ありがと!
posted by amumi at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

携帯が…。

今日、駅に向かう途中に携帯を落としてしまったみたい。。。
駅についてから気がついたんだけど、学校帰りに駅員さんや交番の人にも聞いてみたけど、届いてないとのこと。

ショックだーー。

で、帰り道によーく見ながら帰ったけど、それらしき物は見当たらず、その後駅まで歩いて探しに行ったけどやっぱりなかった…。

携帯は、その持ち主の生活スタイルや、交流関係まで全て分かってしまうし、登録している人達の情報も漏れてしまう事になるので、本当に申し訳ない!!ごめんなさい!
auに連絡して回線は止めてもらったけど、いい人に拾われてちゃんと交番に届けられるのを願うのみ!

そして、この記事を読んでくれてるみなさま。
申し訳ないけれど、連絡先をma_mimami@hotmail.comまでお知らせ頂けますか?
お手数かけちゃってごめんなさい。。。
posted by amumi at 18:47| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

防災グッズ→まみちゃん。

この前、まみちゃんに地震の話を聞いて、防犯グッズを揃えた方がいい!って思ったんだけど、何をどう揃えればいいのかよく分からず・・・。
で、今日防犯グッズを買いに行ったらカインズホームに防災グッズのしおりがあったので、そこのリストからちょっと抜粋してみまーす。

【これだけは持ち出したい非常袋の中身】
@携帯ラジオ…デマに惑わされないため。
A懐中時計…夜間に非難する時にため。
B予備の乾電池…ラップに包んで保管しておくと自然放電を防げるらしい。
Cロープ、軍手…非難場所までに障害のある道を通るかもしれないので。
D防災頭巾、ヘルメット…看板や電柱や思わぬものが倒れてきた時のため。
E貴重品、現金…現金は3万ほど。携帯が使えないときのために、10円玉を多めに用意するといい。テレカは、電気が復旧してないと使えないんだって。
F救急セット…外傷用、内服液
Gレインコート、雨具類…防寒具にもなる。
H防寒具等(カイロ)。冬季。
Iホイッスル、鈴。閉じ込められた時に、声を出すより体力を消耗しない。枕元に置いておくとよし。
J油性マジック…家族、友人と連絡を取り合うため。メモを残すときに便利。
K予備の眼鏡や補聴器…粉塵が舞い上がっていることが多いのでコンタクトより、眼鏡の方が便利。

だそうだ。これだけ準備できたら、本当に備えあれば憂いなし!って感じですね〜。

【できるだけ用意しておきたいもの】
@飲料水(缶、ペット)
A食料(缶詰めを入れるときは、缶きりも忘れずに!)熱と加えなくてもよいものやインスタント。
Bビニール製のポリタンク
C下着、生理用品、衣類
Dティッシュ、(ウェットタイプも)
E携帯用トイレ 尿をゼリー状に固めるものがあるらしい!!
Fポリ袋、ビニールシート 荷物が濡れないようにしたり、水、食料の運搬用に活用。
Gろうそく、マッチ、ライター
H紙コップ、紙皿、割り箸、ラップ

地震は考えると本当に怖くなるけど、それに怯えて毎日生活するのもバカらしいし。でも、それに全く備えをしないのもよくないしね。
そりゃ〜地震は怖いけど、毎日笑顔で過ごしていたいね。後悔しないためにも、一日一日を大切にしよーう。

→まみちゃん、リストアップしてみたらすごいことになったよ。
これだけ揃えたらすごいだろうけど、ちょっと運ぶには重そうかな。
posted by amumi at 21:57| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

デンタルケア

今日、デンタルケアとして歯磨きセットを買ってきた。
GUMのクチュクチュぺってするマウスウォッシュと、虫歯になりにくくする歯磨き粉、そしてフロス。
今まではそんなお金をかけてられまへーん。っと思ってたけど、40年後に総入れ歯にならないため、将来の歯科医療費を削減するために(大げさか?)毎日ちゃんとケアしてあげようと思います。

でも、毎晩約30分近くは歯磨いてるし、歯医者の先生にも「歯磨き上手ですね〜。」ってよく言われるわりにはなぜか虫歯が・・・。あは。
GUMのデンタルリンスと歯磨き粉で私の将来変わるかしら?

posted by amumi at 00:00| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

ハギシリっ子

私はハギシリっ子。
自分では自覚がないし、寝てる間に無意識でやってるからしょうがない。。。
ケド、おばあちゃんちに行くと、いとこやおばちゃん達から、「あんたまたハギシリしとったで〜。それじゃ、父ちゃんのイビキの文句言われへんわ。」とか、姉ちゃんにも、「昨日は、お父さんとまゆみのハギシリの大合奏で階段まで響いててすごかった!」とか、言いたい放題言われてきましたたらーっ(汗)
私も、できることならやりたくないけど、なんせ無意識ですから・・・
で、最近は、友達の所に泊まりに行ったら絶対に「ハギシリっ子だから、夜起こしちゃうかも!ごめん!」と先に謝ることにしている。
まみちゃんは、まだ私のハギシリを聞いた事がないみたいだけど、先週の金曜日は結構大きいハギシリをしていた。との情報が・・・。
バイト先の歯医者でも、院長先生が患者さんに、「歯軋りは、とてつもなく強い力ですから、放っておくと歯もボロボロ、顎も痛めますよ。」と言っているのを何度も耳にして、それを聞く度に「ヤバイーふらふらそれは、私だー。」と思いながら歯科助手をしていた。

なので、金曜のこともあり、今日、通院中の歯医者さんに相談してみた。(一応女の子なのでちょっと恥ずかしいけど勇気を持って。)

私「あの〜、先生、私歯軋りがすごいみたいなんですけど、寝てる間に装着するプレートを作った方がいいでしょうか・・・?」
すると先生は「多かれ少なかれ、歯軋りはみんなしてるから、歯が削れてなければ心配ないよ。でも、かみ合わせとか見ていこうね。」とのこと。で、あーんとお口を開いて先生に診てもらうと、先生はすぐに「やっぱり、プレート作りましょう」と。

私「歯、削れてます??」

先生 「うん。じゃ、鏡持って。ここの歯を見てみて。これは、通称八重歯と言われてて、みんな尖ってるでしょう? まゆみちゃんのはここが平らになってるの分かる?で、ちょっと横にギリギリしてみてくれる?ほら、ここ。下の歯とぶつかって削れてるの分かるかな?」

私 「・・・がく〜(落胆した顔)

先生 「プレートを作るときは、噛み合わせも重要になってくるから、虫歯の治療を急いで終わらせて、早急に作ろうね!」

私 「はい。。。」

そりゃ〜、すごいらしいっていうのは知ってたけど、あんな風にきれいに削れてるとはあせあせ(飛び散る汗)
毎日自分の歯を見てるけど、全然気がつかなかったよ。
ちょっとショックでボーっとしてたら、先生が、「ほら、僕も歯の矯正してるでしょ?で、たまに寝る時外すんだけど、そしたら、歯軋りすごいらしいんだよね。だから大丈夫だよ!」
先生、そりゃ、先生が丁寧で優しくてフォローしてくれてるのは分かるけど・・・
でも、慰めてくれてありがとう。

でも、早くプレート作って歯をガードしなくっちゃ!
歯医者でバイトしてると色んな人の口の中を見せてもらうけど、やっぱり、自分の歯を健康な状態で持ってるのがベストだな〜とつくづく実感する。
今後虫歯を増やさない為にも、歯磨きとフロスで80歳まで20本は自分の歯。を目指さないとね。
歯医者のバイトに通い始めてから、以前より、歯に意識がいくようになったと思う。
これはプラスな事だよね。
今後は虫歯0。歯周病予防。歯軋り防止。を目指します!
posted by amumi at 23:40| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

