2005年07月29日

バイト

今日、あるアルバイトの申し込みをしてきました。
これは、今私がやっている音楽療法につながりそうなもので、障害をもったこども達の生活指導、学習指導、そしてそして音楽指導をするというものです。
そこの事務所でも音楽療法のことを知っているようで、音楽で子供たちの様子が変わったというようなこともHPに書かれていたので、私もそこで働けたらいいなと思い申し込みました。
日曜日に説明会があるのでそれに参加してきます!

私が持っている実習では、児童の分野が一番多く、私自身児童にとても興味があるのでこれからこのバイトを通して色んな子達と交流できたらいいな〜と思ってるところです☆
楽しみ!
posted by amumi at 00:00| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

台風のあとで

今日は真っ青な青空の1日だったね。ウキウキでカメラを片手に学校に行きました。

今日の学校の授業で脳波を計ってみようというのをやったんだけど、(実はちょっと?遅刻した)私も被験者の一人となり脳波を計る実験に参加しました。
こういうのは初めての体験だったのでおもしろかった!時間がギリギリになってしまって詳しい結果はよく分からなかったけど、もう一人の子とは違うデータだったらしい。
自分の脳波をグラフで見たのは初めてだったからおもしろい経験でした!

***********************

今さっき、お気に入りのリンク先を色々増やしてみました。
私のお友達のページも新しく参加したのでお時間あるときに立ち寄ってみてくださいな。
posted by amumi at 00:00| デリー 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

こんな感じ

image/amu-amu-2005-07-24T22:37:04-1.jpgなんとなくだけど、イメージとして。
こういう武士姿の人達が競いあってました!
posted by amumi at 22:37| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島便りB

今日は最後の福島の夜。
かなりねむたい(-.-)...zzZ

今日は、相馬野馬追のメインの出し物・競馬と騎馬戦が祭場で行われていて、朝相馬を出発して見に行ってきたよ。想像以上に迫力があってみんなも私も大興奮!
駐車場から祭場に行くまでにもかなりの数(全492頭)の馬と武士達がいて、ひたすらシャッターをきり続けた私。今日だけで300枚は撮ったよ〜。

会場はたっくさんのカメラ小僧がいて、こんなにたくさんの一眼レフを持った人がいるのを初めて見たってくらいのカメラマンの数!
本当は観覧席で見ないと行けなかったんだけど、そのおじさまカメラマンの中に紛れてちゃっかりいっちばーん前で撮り続けました。
普通の競馬場とは全く違って、観客との境は、垣根のような木の柵がある様なグランド。
私が見ていた場所は、ちょうど審判の場所だったのと馬の通路になってて、ロープが一本あるだけの場所。そんなところで、一回馬が暴走して私の目の前まで迫って来たの!つぶされて死ぬかと思った(*_*)
でも騎士の人が必死で手綱を引いてくれてほんっとギリギリで止まったけど、その彼はバランスを崩して落馬してしまって、それからしばらく怖くて震えが止まらなかったよ。。。馬はかわいいけど、すごい勢いでブルルルルと言いながら迫られるとやっぱり怖いや。

今日ほど写真に集中した日は初めてかな。さっきも書いたけど、今日は私の周りにはたっくさんの一眼レフっ子がいて、そういう体験も初めてだったからよりおもしろかったな〜。
家に帰ったらこのお馬さん達の写真をPCでチェックしてフォトブログの方に載せますね〜。
ではでは、今日はもう疲れたのでおやすみなさ〜い☆
今週は七月最後の週。みなさまもいい一週間を♪♪
posted by amumi at 22:30| デリー 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

福島便りA

こんばんは☆相馬での2日目の夜です。
今日は朝から【相馬野馬追】行事を見て来ました。今日は『出陣』で相馬から戦国武士の鎧をきたサムライが馬に乗って町を行列で歩きながら相馬から20Km位(?)離れた原町というところに向かうんだって。
で、明日はそこで『甲冑競馬』と『争奪戦』があるらしい。なので明日はそこに向かいます。馬に乗って鎧を付けたサムライが、一周1kmあるトラックを10回位回るらしいよ、現代で言う競馬なのかな。
争奪戦は、騎馬戦の本物バージョンみたいです。すごく混雑するし、観覧席がかなり遠いから写真はあまり期待できないかもしれないけど、なるべくいい場所を見つけてカッコイイ写真を撮りたいです☆

今日は、行ったタイミングがちょうどよく、2m位の目の前で神社から馬が次々と出てくるところを見ることができて、すごくかっこよかったよ。侍も馬も!
馬はね、本に書かれてる通り「パッカパッカ」と歩いて「ヒヒーンッ」とないて「ブルルルル」と鼻をならしててすごくかわいかったよ。たまに暴走寸前の子もいて怖かったけどね(笑)
明日も早起きしなくっちゃ!
おやすみなさーい。
posted by amumi at 23:00| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

福島便り@

無事に福島に着きました。今夜は携帯から更新してます。

新幹線と電車をつかって約4時間の福島へ長旅。
こっちは寒いよ〜。埼玉では日中暑くてノースリーブでも『あぢー!』って思ってたのに、ふくしまに降り立った瞬間『さむー!』に早変わり。同じ日本でそんなに離れてないのにこんなにも違うもんなのね〜と改めて実感☆
あ、あとね、相馬に着いて電車を降りた瞬間に思ったのが、『空気がおいしい♪』ってこと。もう全く鮮度が違うのよ。一瞬で分かる位だから海も近いし相当きれいな空気なのかな。いいな〜。

明日は朝8時から相馬で1000年以上も歴史があるお祭りの『馬追い』を見てきます。
町中を戦国時代のような装いの人達が馬に乗って3時間程練り歩くそうだ。今年は初の女性参加もあるんだって。こういうのを見るのは初めてだから楽しみです!

あと一週間がんばったら夏休み♪夏休みも実習はあるから学校に行くけど、今年は学生最後の夏休みなので、なるべく色んな土地に行ってみたいと思ってるんだ。
そのスタートがこの福島の旅。
実現するか分からないけど、今他にねらっているのは、富士山に登る・名古屋・兵庫・九州・大阪あたりデス!
いろんなものを自分で実際に見聞きして、自分の肥やしにしたいところです☆

ではでは、今日は疲れたのでもう寝まーす。
おやすみなさい☆
みなさんもステキな週末を〜♪
posted by amumi at 23:07| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

あっと言う間

の一週間だった〜。
明日はまだ授業はあるけど、週末は福島の相馬に行くんだ!
相馬で馬追祭りとやらがあるみたいなのでみんなでそのお祭りを見に行く予定。
相馬は初めてでキャノンちゃんも持ってくので、いろんないい写真が撮れるだろうからそれも楽しみ!

そしてそして今週は本当にアッと言う間だった!
でも1日1日をちゃんと生活している感じで充実感はあるしね☆

今日、インターンのKちゃんの実習があったの。
彼女は発語ができないんだけど、最近は『こんにちは』を『こわ』と言えるようになったり、きらきら星の旋律をラララ〜で歌えるようになってきたのね。
で、今日は、『か・お・り(仮名)』と自分の名前を言えるようになっていて、本当に嬉しかった。
しかも、今日はご機嫌で実習の間ずっと楽しそうに笑っていてこっちが癒されましたー!
私自身、彼女に対して愛着が生まれてきたせいもあるんだろうけど、もうかわいくってかわいくっていつも抱きしめたくなっちゃいます晴れ
卒論ちゃんと書けるかなーそれが心配だけど、夏休みにちょっとずつ勉強していこっと!
posted by amumi at 00:00| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

いろいろ

今日はまみちゃんちにお泊り。まみさんのPCを借りて更新しとります。
エレクトーンのコンサートに行ってきて、スターウォーズをレイトショーで見てきたよー。
実は、スターウォーズを実際にちゃんとみるのはこれが初めてだったけど、すんごいおもしろかった!
まみちゃんとも、これから全部制覇しよーと話してたところ。

いつも映画を見ると思うんだけど、字幕なしで見れたらどんなに楽しいだろうって。。。
よく、字幕を見て、いやー今のはそういう意味じゃないんじゃない?って思うことがあるから、(難しい事は分からないけどね。)これを英語としてそのまま頭に入ってきたら、もっと映画がおもしろくなるんだろうな〜なんて思ったり。
意味だけじゃなくて,よく英語は韻(rhyme)をふむって言うじゃない?そのリズムやおもしろさとかは日本語には訳しきれないもんね。もちろん日本語には日本語の表現の仕方があっておもしろいと思うけどね☆

ということで、今日はなるべく字幕ばかり頼らないで、英語も聞こうと思って観てみました。
新たに知った「へえ〜そうやって表現するのかぁ」っていう発見があって面白かったよ。でも、観終わったらけっこう忘れちゃってるんだけどね(笑)
DVDで英語の表現とか楽しく学べそうだなって思ったよ。


*********************
   (さかのぼっていきます。)

昨日はあーちゃまと夕飯デート☆
その前にともちゃんとも会ってお茶ができてハッピーだったあむみ。ありがとね、ともさん☆

あーちゃんとは実際会うのは2回目だけど、まみちゃんからよく話を聞いてたからか、そんな感じは全くなく、時間を忘れてペラペラしゃべり続けて、ほんとおもしろかった!

私はスピリチュアルな話とかにかなり興味があるんだけど、あーちゃんもそうだったみたいで、そういう話で盛り上がりましたー。
途中でまみさんも合流☆

*********************

木曜日は学校の友達が辞めてしまったのでみんなで送別会。
元気そうだったので安心しました。
新しい道でもがんばってって欲しいね〜。私もがんばらなくっちゃ!
posted by amumi at 00:00| デリー 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

ピアノの先生A

来週からピアノの先生をすることが決定しました。
私にとっては嬉しいニュースだし、がんばって行こうと思える職種。
こうやって自分の特技を活かせるのは本当に幸せなことで嬉しいことだと思う。

今日はその生徒さんと面談をしてきたんだけれど、その方は他にも2人の先生と面談をしたみたいで一番いいなと思う人に決定しようと思ってたそうです。
でね、色々お話を進めていくうちに、ではあむみさんにお願いしたいと思うのでよろしくお願いします。と言って頂きました。

話を聞くと他の先生方はピアノの先生としてベテランの方のようだったけれど、私のような初心者マークのピーピーちゃんをピアノの先生を選んで頂けたのは、正直本当に嬉しかったし、そういう評価してもらえたことに感謝して精一杯自分ができる事に全力投球したいと思う。

出会いは一期一会。
起こることには意味がある。を念頭にがんばって行きたいと思う。




posted by amumi at 00:00| デリー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はしご

今日は4hの間にコーヒーショップを3件はしごしましたー。
@ともみん、ゆかちんとガールズトーク@エクセシオールカフェ
A1人でピアノ講師の準備@スタバ
Bピアノの生徒さんと面談@また違うスタバ

でもスタバは禁煙だから1番好きだな〜。最近はずっとラテ+ハニーが好きだったけど、今日スタバにもハーブティがある事を発見☆
しばらくはカモミールティでいこうかしら。

posted by amumi at 00:00| デリー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徹夜

今日は徹夜でしたー。眠い!
徹夜だったけど、1度も眠気に襲われることなく5時半まで資料作成してました。
4時過ぎに外を見たらどんどん明るくなってきて、なんだか朝日を見たくなったのでカメラを片手にフラフラと外に遊びに出たあむみ。
朝の空気は澄んでて小鳥がチュンチュン鳴いてて気持ちよかったぁ〜♪朝の贅沢ですな〜。
posted by amumi at 00:00| デリー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

メモメモ。

Enjoy your life! Life is a gift.

今見てたTVで言われてた言葉。←英語でしゃべらナイト!のインタビューで女優さんが言ってました。

後は、過去にしがみついてもダメ。未来を気にしすぎてもよくない。『今』を生きないと!とかけっこうじ〜んとくる事を話してたよ。

メモしとかなくっちゃ!
posted by amumi at 00:00| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタバ

今日は学校の後、かずちゃんとスタバデートしてきました☆気がついたら3時間以上話してたよね。
アッと言う間で楽しかった〜♪元気をもらいました!かずちんありがとう☆

明日はスーパーバイズの日。まだ資料が完成してないんだ(T-T)
今日は半分徹夜かも・・・。あぁぁぁー。早くから取り掛かってればって思うけど、しょうがない!気合を入れてやりますわ!
posted by amumi at 00:00| デリー 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピアノの先生

タイトル通り、近々ピアノの先生をすることになりました☆
初めてで、分からないことだらけだけど今までピアノと仲良くしてきたことを伝えていけたらと思っております。
新たな分野にチャレンジで楽しみだー。がんばるぞー♪
posted by amumi at 00:00| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

farewell party

今日はカナダに嫁ぐ子のお見送り会でした。
すっごくひさしぶり(4年ぶり?)に会った懐かしい友達もいてめっちゃ楽しかった♪

今日は滅多に飲まないお酒も進み、楽しい雰囲気の中始終笑いあふれる飲み会でしたー!
こんな風に仲間が集まって思い出話をしたり、将来について話したり、他愛もない話をしたりしてワイワイ飲むのもいいもんだ☆と実感しました。
あんまりこういった飲み会に参加する事は少なかったけど、楽しいね。いいもんだ♪ありがとう。

みんなでサプライズのお花とメッセージカードを渡して、すごく喜んでもらえたし、よかったかな。

人生いろいろ。
1年後の今日、2006年7月10日のamumiは誰と何をしてどこにいるのかな。
ルンルン♪で、幸せで、笑顔で、充実して過ごせてますように・・・☆
posted by amumi at 00:00| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

落ち着いてきた。。。

このブログにも書いたけど今週は凹み気味だったんだけど、ちょっと落ち着いてきてむくむく這い上がってきました。少しずつ割り切れてきたのかな。
来週は松○先生のスーパービジョンがあるから臨床報告を作成しないといけないし、ピアノの生徒さん希望という方との面談もあるので今から色々と準備して集中していかないと!
そして、週末は友達がカナダに嫁ぐのでみんなで見送りパーティーです。暑い日が続くしパ〜と楽しく過ごすぞ♪
posted by amumi at 00:00| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太極拳

今日も太極拳行ってきました。
先週は初めてだったから「?」が多かったけど、今日はちょっとは理解できた・・・カナ?

太極拳で大切もの
【調身 調息 調心】
直接先生から聞いてはないけれど、多分、体・息(呼吸)・心の3つが揃って初めて精神統一というか、太極拳の武術が成り立つ。みたいな事を言っているのかな。と思ってます。

【上虚下実】
これは、上半身は力を抜いて力まず、下半身に重心を置き下半身に上半身がついてくるようなイメージでということ。

【腰】
先生に言われて初めて気がついた!
腰という字は、重要という意味の「要」に、体を現す「月」がついてそれで初めて「腰」になる。それだけ、腰は体の中心で大切ってことらしい。

太極拳を受けながら、漢字ってやっぱり奥深いなぁと実感しました。
読めなくても意味が推測できることってあるしね。そういう深い歴史があるってやっぱりおもしろい!
posted by amumi at 00:00| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

偶然?七夕?

以前にも登場したお友達のくみちゃん。
いよいよ留学する日が近づいてきました!
今度の日曜日が渡米の予定と聞いていて、「あ〜、もうすぐだー。会いたいけど忙しくしてるのかしら」と最近思ってたら、なーーーんと帰りの電車でばったり!
しかも、今日私はちょっと1人でゆっくりしたくてスタバに寄る気まんまんだったんだけど、店内に入ったら満席ですぐに空きも出なさそうだったから、「残念ー!」と思いながらトボトボ帰りの電車に向かったの。そこでくみちゃんを見かけておもわず「くんこ〜〜〜!」と叫んでしまいましたがな。
スタバは残念だったけど、かなり偶然でしょ?今日は七夕だし会いたかった人に会える日なんだ〜♪なんてウキウキしちゃいました。

来週の今頃、くんこはもうアメリカにいるのか〜と思うと、ほんと不思議な気分。
くんこが行く大学の近くに健介さんと瑞穂さんも住んでるみたいだから学生のうちに行けたらいいな〜♪

今年の七夕は雨じゃないけどけっこう曇ってるよね、ちゃんと織姫と彦星は会えてるかな〜。
ちなみに、私はこのブログの天気設定を、いつか行ってみたいインドのデリーにしてるんだけど、今日は初めて雨マークを見たような気がする・・・。恵みの雨だね雨
posted by amumi at 00:00| デリー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅寝早起き

木曜日は、一週間の山場!(金曜日はほとんどお休みだからラッキー♪)
木曜は1限9時〜4限の4時過ぎまでぎっしり授業があって、その後は自分のインターンの子の実習。皆勤賞で行けたらいいんだけど、木曜日の1限は遅刻しやすいのよね〜困ったことに・・・。がんばります!

昨日は、体調もあまりよくなかったせいか、かなり気持ちが落ち込み気味で。くら〜いメールが届いた方、すみませんでした。。。
昨日は今思えばなんでそんなに沈んでたんだろうって思うけど、滅多にお酒も飲まないのに(※飲めないのに)、「ヤケ酒じゃ〜!」と家でカルアミルクちょい濃い目を飲んで気分を紛らわしてみた。
でもね、やっぱりお酒飲んでみたところで変わらないんだよね。根本的な解決になってる訳じゃないし(笑)。
でも、ほんの〜り酔えてちょっと楽しかったけどね。
結局寝たのが2時半くらい...zzZ → tomさんありがとや〜。

グジグジして遅く寝た割りには今朝は早く目覚めて1限にも余裕で間に合いましたー!イェーイ!
1限の始めから出席できると気分がいいよね。ちょっとこころがけてみます!
今度からは、早寝早起きだ〜。


posted by amumi at 00:00| デリー ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

やさしい風

まみちゃんに教えてもらったこの歌。
タイトルは「やさしい風」

当時小学6年生の女の子が作詞をして、グッチ裕三さんが作曲をした曲。
まみちゃんにピアノで弾き語りをしてもらって、こころにじ〜んと響いたのでここに歌詞だけだけど掲載します。

小学生が作詞したとは思えないほどの歌詞。
これは10代、20代、30代それぞれに響くものがあるんじゃないかなぁ〜。


【 やさしい風 】

ジャングルジムのてっぺんで空を見てたら
なぜだか涙があふれてきた
仲よしのはずなのに今日はいつもと違ってた

わざと別の友達と話してみたけどやっぱり気になる
わかってくれる友達なのにあやまれない自分がいる

やさしい風が吹いてきて涙をそっとふいてくれた
明日はきっと仲よくなれる

希望をもってまた明日 ここに二人で登りたい
何の話をしようかな ふわっと風がまたふいた

ちょっと悲しくなったときジャングルジムのてっぺんで
空にむかってひとりごと
だいじょうぶだよって風がお話してくれる
希望と元気をつれてきてやさしい気持ちにしてくれる
早く明日がこないかな

**************************************************

どう?
なんだか懐かしい感じでしょ?これにピアノに伴奏が入るとまたいいのよ。

まみちゃん教えてくれてありがとうね。
posted by amumi at 00:00| デリー 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

