2005年11月27日

◆週末◆

今日もいいお天気で気持ちがよかったぁぴかぴか(新しい)
朝は甥っ子に「amumi、ちょっと寝すぎなんじゃない?起きてよ〜!しりとりしよ!(←最近の甥っ子のお気に入り黒ハート)」と9時頃起こされ私の1日が始まりました。
今日はちょっと勉強をしたり、明日のバイトの準備をしたり一人ドライブに行ったりと1人で休日を謳歌しました!この前買ったDVDも見たかったんけど、予定外にお昼寝をしてしまい時間がなくなっちゃったんだ。なはは。
そして夕飯にスープを作りのんびりご飯。今日は親が出かけてたから色んな意味で静かな1日でした☆

昨日は彼と池袋でデートをしてきました。
のんびりカフェでおしゃべりをしたり池袋周辺を散策して、私が通ってた大学にもお邪魔してきました。
もう19時過ぎだっていうのにまだ学生さん達が結構残っていてみんな練習に励んでましたよ。
自分が通ってた時はなんとも思わなかったけど、こうやって離れてみて久しぶりに来ると色々と感じるものがありますのぅ。
そして教室が開いていたので私たちもさっそくピアノの連弾をして遊びました!
(卒業生とは言え、一応部外者だからダメなのかもしれないけど、楽しかった!!)
彼も小学生までピアノをやっていたし今もバンドをやってるからか、すごく耳コピが早く2人でトルコ行進曲やらショパンの別れの曲やら色々遊んで楽しかった〜るんるん
やっぱり音楽っていいなぁって思う。
大学生の時は、自分が演奏する時に「音楽を楽しむ」という事がなかなか難しくてやっと卒業する頃に楽しめるようになってきた気がする。そして、今は音楽療法を勉強してて出来上がった音楽だけが音楽じゃないという事を学んでからは自分の中でも「音楽」の捕らえ方が変わって来たような気もするな・・・。うーん。なんだかうまく表現できないけど。。

これは彼と大学にもぐって遊んでた時の1枚。
確か、彼がバッハのフーガを弾いていました(笑)
image/amu-amu-2005-11-27T23:30:31-1.jpg

またたま〜にこうやって潜り込んで2人でピアノをするのも楽しいな〜♪なんて思う週末の出来事でした。
posted by amumi at 23:45| デリー 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

◆だんごむしの1日◆

週末からちょっとずつ朝起きれるようになってきました・・・。
今日はちょっと遅刻してしまったものの、私としては珍しく15分だけ(も?)遅刻。
これはあと2分早く家を出れたら電車に間に合ったのにぃ!なんて思ったけど、それでも、この変化は自分では大きなこと。しかも、今日はお弁当も作ってきたのだ☆
と、そんな自分にうひょひょ♪としていたのは午後の授業まで。
それは即興という授業で起きました。
(この授業では音楽療法のセッションにおいて即興的な音楽・対応などの勉強をしています。)
今日の即興では、児童のフィールドでのお勉強。
先生は「児童の発達には模倣がとっても大切な要素を占めるのよ。なので、みんなにもそれを実践してもらいましょう!」と。。。
私「ふむふむ。」
先生「では、まずは2人組になってね。最初のペアは亀!」
私「え?!そんなん難しいんちゃうん?」

・・・・・・・・・・

そして、私の番がやってきた。
先生「では、あなたはダンゴムシをやってね」と。。。

「・・・・・・がく〜(落胆した顔)だ、だ、だんごむしって。。。」

もーーーう、必死でした。
思い出すだけで恥ずかしい!子ども達の前ならまだしも、クラスメート約20人の前でコロコロとダンゴムシamumiですよ。困りました。ほんっとに!

でもね、すっごく恥ずかしかったし、なんだー!?と思ったけど、人前でそういう事ができなかった入学当初を思いかえすと少しずつ成長してきたかなぁグッド(上向き矢印)とちょっと嬉しくなったり♪
そして、夕方にはインターンがあったの。
私が担当している子は発語がない子なんだけど、最近マイクを使うと単音であるものの、ちょっとずつ発声できるようになったの。今は「アイアイ」と一緒に歌っています♪
本当毎回彼女の笑顔ですごく癒されるんだ。言葉を発さない分、彼女の表情1つ1つがとっても貴重で甘えた笑顔を見せてくれると本当にこっちまでデレ〜っとしちゃうんだ。
今日はそんな彼女とチャンバラをしました。「エイッ!」っと掛け声が出てくればいいな〜と思ってるんだ。ちょっとしばらく続けてみます!

と、今日のだんごむしamumiの1日はこんな感じでした。
明日も午後から学校です。
セッションとダンスセラピーの講座が楽しみるんるん
posted by amumi at 00:04| デリー 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

◆鎌倉◆

22日の火曜日、学校が創立記念日だったので彼と鎌倉に遊びに行ってきました。
寒い日が続いてたし、ちょうど見頃かなって思ってたけどちょっぴり早かったみたい。でもでもとってもきれいだったよかわいい

まず朝一で大学に行ってきました。これは、1月に受ける音楽療法士(補)という試験の提出書類に必要な単位取得証明書の発行依頼のため。朝の9時くらいに池袋を降りてくてくと通いなれた道を歩いていったんだけど、それがもう懐かしくってぴかぴか(新しい)
駅の混み具合、学校に近づくにつれ楽器を持った学生達が増えて・・・学校では友達の実技の先生方にもお会いしたりるんるん色んな所から楽器の練習してる音が聞こえてきたりして、本当に懐かしかったなぁ。3年前にはここに毎日通ってたんかぁって思うとなんだか不思議な感じじゃ!
あやや〜、鎌倉の話からかなりズレてしまった!
話を戻します!
その前に、これは大学の横にあるお寺の桜の木の紅葉。
9年前に付属高校に入学した時にもこの桜の木の下でお友達と写真を撮ったんだよ〜。
image/amu-amu-2005-11-24T22:16:49-1.jpg


そしてそして、やってきました!鎌倉☆
駅に着いて、まずは鶴岡八幡宮に向かいました。
駅から八幡宮に続く商店街とアイス片手に2人で歩いていると、いきなり撮影隊がどどどどーーっと走ってきて「なんじゃ?」と思ってると、ひょっこりナンチャンが出てきました。
TVで見るよりとってもスリムでほっそりしてるのが意外だったよ。さすが芸能人で表情豊かだったよ。
周りには中学生の遠足の子ども達がたっくさんいて、みんな「ナンチャンだ!」と叫んでました(笑)私はたまたまその時、友達からメールが来ていてそれを読んでただけでボディーガード風のおっちゃんに「ほらそこ!携帯しまって!!」と注意されてしもたっふらふら
こでは、鶴岡八幡宮の中。
この階段を登りお祈りします。
image/amu-amu-2005-11-24T22:16:50-2.jpg

そして次に目指すは大仏さま!
この大仏さままで多分3キロちょっとあると思うんだけどこれまたてくてくと徒歩で移動。
途中いろんな豪邸の間の抜け道を通っていたんだけど、一件だけもんのすご〜〜〜〜い大豪邸が!!
両開きの大きい門構えで、そこに門番が一人。へえ〜門番け?と思ってその門の奥を見ると・・・・
200メートル位芝生がずっと続き、その奥には赤茶色のレンガ造りのヨーロッパに出てくるような大大大大大豪邸が!!!!もうお城です。びっくりしたよ〜。あんなところに住んでる人がいるのかしら。。
鎌倉って奥が深いです。

そしてそして歩くこと1時間ほど。
大仏さまにご対面です。
平日だったから、去年来たときより人が少なかったのが印象的でした。
image/amu-amu-2005-11-24T22:16:50-3.jpg

そしてこれは大仏様の横からのアングル。
ちょっぴり猫背だったのが意外でした。初めて大仏様の中に入ったよ。日中のお天気で大仏様を中から触るとぽかぽかと温かかったの。ぬくもりを感じました揺れるハート
image/amu-amu-2005-11-24T22:22:13-1.jpg

そして最後は由比ガ浜の方まで歩いて海へ。
ちょっといただけだけど、どんどん潮が満ちてきていて海って不思議だなぁと実感。
波で彼と遊んで楽しかったな☆私は海がないところでしか育ってないから、やっぱり海を見る度に元気になる。
将来は海の近くで暮らしてみたいなぁ。あぁぁ潜りたい!
image/amu-amu-2005-11-24T22:22:13-2.jpg

そんなこんなで、鎌倉の旅はアッと言う間に終了!
帰りの電車では2人ともぐっすり...zzZ

チャンチャン♪(yuka☆ちゃん風)
posted by amumi at 22:16| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

大仏さま

image/amu-amu-2005-11-22T16:17:45-1.jpg鎌倉にやって参りました!
いつ見ても大仏さまはでっかーいぞぉ♪
posted by amumi at 16:17| デリー 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

低血圧。

11月に入ってから、遅刻していない日がないくらい学校に遅刻してる・・・。
体調がよくないせいもあるけれど、「もっとがんばれたんじゃない?怠けてるだけじゃない?」と自分が自分でいやになってた。悪循環ですね。休んでも気にならないタイプなら別なんだろうけど、学校を遅刻してるわりには私は罪悪感がいっぱいで。。。はぁ。

2年前に働いてた時は6時の電車に乗って7時半には勤務開始してたから、それを思うとこれはただの甘えなのか?とも思ったり・・・。
勉強したくて通ってるんだから、自分の知識につながる授業に参加しないのはもったいないな〜と本当に思う。。体調も考慮しながらちゃんと後悔のないように卒業までの4ヶ月を頑張りたいと思う。もうこれ以上悪循環にはまりたくないぞ〜。初心を忘ればからず。だー!

もちろん、私の怠けぐせもあるけど、最近知ったのが「低血圧」のこと。
低血圧の主な症状としては、
@めまい
A立ちくらみ
B不眠
C頭痛・だるさ・疲れ・肩こり・疲れ目
D朝起き不良
E食欲不振・胃のもたれ
F吐き気
G下痢・便秘
H腹痛・脈がみだれる
I発汗・冷え
J動悸・息切れ
などがあるらしい。最近、ACDEFGが続いてました・・・。あぁ〜不健康(笑)
ちなみに、血圧を測ると上は90〜100で、下は50〜60になるのがほとんど。
改めてこう見ると、不健康ですよね。まずいなぁ。
鳥インフルエンザが流行る可能性があるというし、体力つけておかないと!

もちろん血圧だけのせいじゃなく、やっぱり自分の意思もあると思うから、そこらへんは自分でコントロールしてやってかないとね。厳しすぎてもいけないけど、自分に甘いだけだと何も残らないよね。現に、怠けてる自分がいやで悶々としてる訳だし。
ここらでキチッとスイッチを切り替えて軌道修正しませんとっ!今日もいい1日を過ごせたし、明日から引き続き頑張ろう!
アファメーションだ〜☆☆
posted by amumi at 23:27| デリー 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

新宿〜お昼編〜

今日は新宿の青空の元、混雑していない隠れスタバのテラスでコーヒー1杯を飲んでスタート!
4時からバイトのスタッフ会議だったので、それまで彼と新宿満喫コース☆

お昼から映画を見ようかと思ったけど、こんないい天気だからそれはもったいない!という事で新宿御苑でのんびりデート。
写真と共にお伝えいたします☆
日曜日ということもあってか、園内はすごく賑わっていました。

イチョウの木の下に落ち葉がたくさん落ちてて、ちっちゃい子ども達がキャッキャッ言いながら走りまわってました。
image/amu-amu-2005-11-14T22:06:17-1.jpg

もみじは、真っ赤になっているものや黄色いもみじもいっぱいあったよ〜。
image/amu-amu-2005-11-14T22:06:19-2.jpg

冬ソナチックの並木道。あの音楽が聞こえてきそうですね〜。
ちょうどこの時、仲のよさそうなすてきな老夫婦がいたの。手をつなぎながら歩いてきて、この白樺の木の下でおばあちゃまは可愛くポーズをとると、おじいちゃまはパシャパシャと写真を撮り始めて。。。その様子からとっても仲のいいバランスの取れた熟年カップルなんだろうなぁというのがすごく伝わってきました☆
image/amu-amu-2005-11-14T22:06:50-2.jpg

新宿御苑の奥の方に池みたいなのがあって、そこでの1枚がコレ。
池に写ってる景色、すごくきれいでしょう?写真では伝えきれないほどほんとに風一つない、穏やかな日だったよ。
image/amu-amu-2005-11-14T22:07:12-1.jpg

そして、広〜い芝生でしばしの休憩。
周りでちっちゃい子が走りまわっていたり、カップルが語りあったりする中、私たちも芝生の上にゴロ〜ンと寝っ転がり青空を眺めて・・・トランプをしたり、2人で「となりのトトロ」を歌ったたり(笑)私は、こんなのどかなのほほ〜んとしたデートが大好きだから、今日のデートはとっても元気をもらったよ。都会の雑踏の中でこんな静かな場所があるのはすごくいいなあ♪穏やかな気持ちになったよ。
image/amu-amu-2005-11-14T22:59:32-1.jpg


◆スタッフ会議◆
スタッフ会議では、たくさんの事を学んだんだ。
月に1回この会議があるんだけど、毎回考えさせられます。
自分の(家庭教師の)指導のみならず、生活面にも通じるアドバイスもあり、この仕事と出会えてよかったなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。
今後もずっと続けていきたいな☆

posted by amumi at 23:59| デリー 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

☆LUSH☆

お気に入りのお店のラッシュ。
昨日、念願の池袋店がオープンしたので、今ちょいと寄ってみました。
でもお目当ての商品は既に売り切れだったの(T_T)残念。
そのかわり、大好きなミツバチマーチの石鹸と、クリスマス期間限定らしいバスボムを買ったよ〜。のんびりリラックスしたい時に使ってみようかな。楽しみ♪
posted by amumi at 18:37| デリー 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近

体調を崩したり疲れがたまっていたりで、なんとなく元気がない日が続いてたんだ。

◆女の子サイクル◆
その上、今までそこまで不順にならなかった女の子サイクルが今回は2週間遅れでやってきた。
今まで体験した事がない位の痛みと一緒にやってきたので、昨日はエレクトーンとバイトをお休みさせてもらったんだ。

◆お休み・罪悪感◆
学校やエレクトーンは、遅刻・欠席すると結局は自分がそれだけ勉強できなくなる訳で、それは自己責任っていうのは分かってるけど、バイトは、生徒さんが勉強を楽しみに待ってくれているのに休んでしまったので、余計に罪悪感を感じてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいだったんだけど、布団から出られなかったんだから仕方がないよね…と思いつつも・・・なんか色々考えちゃって。。ぐるぐるぐる考えながら悶々としてました。

◆ありがとう◆
なので、lalaちゃんや彼とメールやお話をして、すごく気持ちが軽くなった☆ありがとう♪そしてお電話をくれたamukoちんもありがとう♪元気をもらいました!

◆大掃除◆
病は気から→→いい気を作るにはすっきり片付いたお部屋→→おっし!大掃除だ!
という事で今朝起きてからせっせとお部屋をきれいにしました♪
冬に備えてカーペットをひいて布団の向きも変えて、お部屋の壁に写真を飾って勉強のスペース効率的にしてみたり、ジムボールを出してみたり・・・・。おかげさまで気持ちはスッキリ☆
週末は彼とのデートと、バイトの会議です。
いっぱい充電して、いっぱいお勉強もしていかないとね。
がんばろうっと!

◆体力◆
体力つけるにはやっぱり運動かなぁ。よく小さい頃は全く風邪一つひかなかったのに、大人になってから特に体調を崩しやすいんだよね。
おすすめ運動・食品・サプリとかあったらぜひ教えてください☆
posted by amumi at 18:07| デリー 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

いなかって

今日学校からの帰り道、電車の中ですっごくきれいな夕暮れをみた。
この辺りはとってものどかで一面田んぼが続くんだけど、荒川の土手を鉄橋を渡って越えながら電車は都心方面へと走ってく。
でね、その窓からの景色がとってもきれいだったの。
遠くに群馬の山脈がくっきりきれいに見えて、でも、それは夕日で黒いシルエットだけが浮かびあがっていて、周りは一面田んぼでオレンジに光っていて、空を見上げると青〜オレンジのとってもきれいな空だったよ。思わず、読んでた本を閉じてポケ〜と口を開けて見入ってしまった!

こんなのどかな所に住んでるってやっぱりいいなぁと、自分の住んでる土地の良さを改めて知ったよ。今まではいなかくさいとか、何もない、不便!って思ってたけど、ここはここで、都心では絶対見られないビルに邪魔されないこんなきれいな景色があるもんだあ☆と嬉しくなった。
あーーーなんか得した気分だぴかぴか(新しい)

この写真は、駅から自転車で帰ってる時に西の空がまだ夕日できれいだったパチリ☆
左上には一番星の金星も顔を出してます♪
image/amu-amu-2005-11-08T18:44:59-1.jpg

posted by amumi at 18:44| デリー 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

■試写会■

一ヶ月くらい前から、試写会の応募をよくするようになった。
映画が好きでたくさん見たいけど、1800円は高い!と思って。
結果としては、いい方なのかな?昨日までに3回試写会に行かせてもらいました。

一度目は、「観てのお楽しみ」というもので、受け狙いとしてはおもしろかったけど、内容的には「?」という感じでした。

そして、2回目はそろそろ公開予定の「同じ月をみている」というもの。
コチラ↓
image/amu-amu-2005-11-06T23:33:30-1.jpg
私はあんまり邦画は観ないんだけれど、これはなかなかいい映画だったと思う。
ちょっと痛々しい場面もあったけど、人間の欲望・嫉妬・友情・正義がよく描かれていたし、ドナー登録も呼びかけるような映画だと思いました☆
出演していたエディソン・チャンさんという、カナダ出身の俳優さんがとってもいい味を出していました。(写真では、左下ね。)窪塚君も、これが復活映画になるのかな?彼っぽい演技だけど、妙に役にあってたよ。
この映画はとっても配役がいいな〜と思いました!

3回目はコチラ↓
image/amu-amu-2005-11-06T23:33:30-2.jpg
これも近々公開予定の映画でトヨエツさんが出演されています。
最初会場に行ったら、トークショーのようなものが用意されていて、「もしかして豊悦が来るんかな〜♪」と思っていたら、雑誌のCancamのモデルさんの「大桑マイミさん」というモデルさんのトークショーでした。
この映画とどういう関係があるんだろう?と思ったりもしたけど、やっぱりモデルさんは歩き方がきれいでした!
(大桑マイミさん→http://cancam.shogakukan.co.jp/profile/maimi.html

話を戻して・・・この映画は、ちょっぴり24からヒントを得てるのかな?といった感じでした。何人かの登場人物のそれぞれの交流が同時進行で描かれていて、この映画もとても観やすい映画だったよ。特に女の子向けかな?
単純そうだけど、いろんな事情が複雑に混ざりあっていて、それでいて一本につながっている感じ・・・うーーん。うまく伝わるかな。


と、こんな感じで試写会に足を運んでるんだけど、始めは「当たらないもんなんだろうな〜」と思ってたけど、意外と当選通知が来るので、ぜひみなさまもやってみてちょ☆
ものによっては、昨日みたいにトークショーや、お土産(女性をターゲットとして、化粧品・香水・ヘアケアのサンプルや、飲食物)もあったりするので、映画好きさんにはおすすめです☆
posted by amumi at 23:33| デリー 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

■就活報告■

今日、先月末に受けた就活先から採用通知がきました!

当日の試験問題も難しかったし(私にとっては)、周りの子たちはいろんな福祉関係の資格を持った人が多かったので、今回は無理だろうなとちょっと諦めの気持ちもあった矢先だったからすごく嬉しかったです!
ただ、配属先がどこになるかまだ未定なので、その配属先が希望する児童福祉関係でなければ、また他に施設をあたってみようかと考え中・・・。

行動起こすか起こさないかで、これだけ返ってくるものが違うと思うと、何事も怖気づかずにチャレンジしてかないとな〜と実感します。今回のところも、応募期間が4日過ぎててダメ元で電話してみたら受け付けてくれた訳だし。。

まだここに確定になるかは分からないけれど福祉資格を持たない私を採用してくれた事はすごく感謝の気持ちでいっぱいです。音楽療法メインにはならないけれど、面接の時に「そういう音楽療法を、これから取り入れてもらっても全く構わないですよ。個人的にはぜひやってもらいたいですね!」と言われたので、始めは機会が少なくても少しずつ活動の場を増やしていけるといいなって思ってます。

そして、これでやっと親に親孝行ができるかな。と思うとちょっとほっとする(笑)
今まで好きなことをさせてくれてきたし、教育面ではすごくスネをかじってきたと思うし、自分でも金食い虫だーーー!とちょっと親に対して申し訳ない気持ちがたくさんあったから、来春からはきちんと自分で自活して、経済的にも精神的にも親を頼らず生活できると思うとなんだか嬉しい☆
就職したら親に温泉旅行とか何かプレゼントできたらいいな〜☆

グチを聞いてくれたり、元気づけてくれたお友達みんなにも本当に感謝の気持ちでいっぱいです!本当に心強かったよ!
ありがとう!!!
posted by amumi at 23:59| デリー 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

