2006年05月28日

お祭り

今日は法人の本部にある各施設合同の大きなお祭りでした。
それぞれの施設から担当の職員が出勤して、私の施設からも4人出勤+売り場は5人のボランティアさんで生活雑貨を売りさばいてきたよ。値段なんてあってないようなもんで、値段の駆け引きとか、お客さんとのやりとりが楽しかった〜☆やっぱり人と関わる仕事が好きだなぁと実感した日曜日でした。

普段、別の施設勤務のめったに会うことない同期数人に会えたのも嬉しかった!毎日楽しんでいる子、理想とのギャップに悩んでいる子、とみんなそれぞれいろんな思いはあるようだけど・・・。聞いていてちょっと考えさせられました。

そして今は浅草。そうです。三味線でございます。前回は日にちを勘違いしてしまってすっぽかしてしまったので今日は朝から気合いを入れてきましたよ。
今は隣のお部屋で他のお弟子さんが弾いております。いつか私もあんなに退けるようになるんじゃろか。。。
今日はあまり寝てないから眠い眠い...zzZこっくりこっくりしてます。。青空の下でごろ〜んってして寝たいなぁ。
posted by amumi at 18:07| デリー 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

そう言えば

今日はお給料日。すっかり忘れてたっ!
利用者さんにも「お給料でしょ?」って聞かれたのに、「まだですよ〜」と真面目に答えてしまった!今日帰り道のちゃりで気が付いたーーーー!
まあお給料に関してはこれ位に思ってた方がいいのかしら・・・。まだ余裕があるって証拠よね☆(前向き解釈♪)
最近家計簿をさぼり気味なのでお給料下ろす前にきちんとしなくっちゃね。

さて、先週からゲリピッピさんがつづいています。
いつか治る〜と思い続けて1週間。まだピーピー。なので今日は早めに仕事を切り上げ、上司にも早く行けー!と後を押されて行ってきた。ゲリなのに便秘のようにお腹が張ってるそうだ。
採血したので近々結果が分かる予定。「疲れ」か「菌」か・・・。先生にはどっちにしても、「仕事はほどほどに!さぼりながらやってね。」と言われました(笑)
そんでもって、この先生、めっちゃくちゃいい先生!初めてだったけど、一時的に薬をだして治療するだけではなく、患者の過去・現在の状態を見て、そして未来へのケアもきちんとしたいと。信用できて頼りになりそうな先生っぽいぞ。

朝食をしっかり取って、運動もいっぱいしてね。と言われたよ。最近は自分の中で健康ブームなので(その割にはピーピーしてるけど・)元気になったらもっと意識して運動したいなぁ。
今週もあと1日。明日は、私の所属するグループの職員さんが1人退職されるので送別会です。私を入れて2人になるからちょっとこれからが大変だけど早く一人前になりたいね〜。
写真は、先週実家の庭で咲いていたバラさん☆
空に向かって伸びてて気持ちよさそうでした♪

バラと空.jpg
posted by amumi at 21:24| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

でかでか

image/amu-amu-2006-05-22T23:23:33-1.jpg

今日は4時間の残業。しかも残業代は出ない(T_T)でもがんばってきたっ!
帰りにスーパーで買い物してたら、可愛らしいなすびを発見☆ぷっくりしてて私の手のひらより大きいの♪♪こんな大きいのは初めて見た!!可愛かったので思わず買い物かごへ。連れて帰ってきました。
さて、どうやって調理しよ〜♪


posted by amumi at 23:23| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

今日のハッピッピー♪

image/amu-amu-2006-05-20T20:56:20-1.jpg

@今日は一回実家に戻りました。福島からおばちゃんが来ててお昼過ぎまでのんびりおしゃべり☆

A久々帰った(・・・・一週間ぶりか?)実家では、玄関先につばめさんが巣作りを試みたらしく、運の落し物がたっくさん。ホースで水まきをしたりつばめ探しをして楽しかった♪

B今日の突然の豪雨にはびっくりしたけど、移動をたくさんしたわりには外を歩く時に雨じゃなくてラッキー☆

C豪雨の後、空を見上げると太陽の光が雲の隙間からあふれていて、素敵な夕焼け+山脈たちが見れた。うひょひょ♪

Dはたまた違う空を見上げると虹を発見!!5月は2回目☆

Eそして今日は彼と3週間ぶりに会える☆ウキキッ♪

と、なんだかほんの〜りな幸せを感じる事が多かった今日。今一人のおうちに帰ってます。


実家に帰る度に思う。
「帰る家があってありがたいなぁ」と。
両親とぶつかる時もあるけど、感謝の気持ちを持ってもっと家族を大切にしたいなぁ。と思います。
posted by amumi at 20:56| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週

やってきました☆週末☆
働きだしてから土日の解放感がすごく嬉しい♪仕事は仕事で楽しいけどやっぱり責任を感じながらやってるからねー。

今週もアッと言う間に過ぎていったよ、仕事量も増えて期日も迫り、自分がコントロールするより、ちょっと仕事に追われている感じがして…これはなんとかしたいところ。もう少し余裕が出てくるといいなぁ。

そんなこんなの今週。嬉しいこともありました☆
まず、出勤前に朝のごみ出しに行ったらちょうど大家さんがいて、お庭に咲いてた白いバラを頂きました!香りもいいし、一気にお部屋が華やかに☆うしし。

そして木曜日。
年明けからずっと言ってたバーンザフロアのショー。行ってきたよ、見てきたよ。
1999から始まって、2006年のこのアジアツアーが最後とのこと。今回日本は3回目で1、2回目もしっかり見てきたamumiとしてはファイナルも見逃せません。1、2回を一緒に見てきたお友達と行ってきたよ。その子と会うのは約2年ぶりで、駅のホームで会った瞬間嬉しくってハグハグ☆
ダンスショーもほんっと「最高」の一言に尽きます!世界中のプロの競技ダンサーがボールルーム・スパニッシュ・サンバ・ジャズなどなど…ダンスの詳しい呼び名わ分からんけど、とにかく色んなジャンルのダンスをおもしろおかしく、かっこよく、セクシーに、時には優雅に踊ってました。
衣装もきれいで、今回は2階席だったけど、上から見る衣装の美しさにもホレボレ☆
曲によって、シンガーのアンジェラさんが歌うんだけど、これまたかっこいいしダンサーとのからみもおもしろいっ!
ダンサーはみんな鍛えられてて体はきれいだしギリギリの衣装だし、男性観客は絶対ドキドキしながら見ていたハズ!
私達の前のおっちゃんは、始めは歌舞伎風に「よっ!」っと言ってたけど、周りとのかけ声が違うと気づいたのか、途中から「フォー!」に変わってたのも面白かった!
最後は会場のみんなも一緒に踊るっていうのがあって、会場のみんなが総立ちでダンスダンス♪スタンディングオベーションも続いてアンコール?みたいなのもあったし、2階席にもダンサーが登場したり、花火の演出があったり☆
友達と私もずっと叫んでて公演が終わったら喉が枯れてた(笑)でもそれ位最高なのよ〜!!

バーンザフロアを見れたのも嬉しかったし、久しぶりに友達に会えたのもほーんとに嬉しかった♪前と変わらず元気で明るい子でイキイキしてて、私もパワーをもらってきたよ。

これで週末はしっかり充電して、来週もがんばるぞぅ!
posted by amumi at 10:03| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

久しぶりに

image/amu-amu-2006-05-17T00:35:42-1.jpg

三味線のお稽古に行ってきました♪
今までは川越のお稽古場に行ってたけど、仕事帰りに通うのと時間内に間に合わないので、もう一つのお稽古場の浅草に変えました。

浅草と言えば雷門!

まさか目の前を通るとは思わなかったから、雷門を見れて一気にテンションアップ☆疲れも吹っ飛びましたー!観光で来ていなくても、こうやって観光気分を味わえるのって嬉しいよね〜♪
そこで、写真を撮ってくれる人を探していてた(多分)韓国から来たきれいなお姉さんと目が合い、少しお話もした。
BUT、もちろん英語なんだけど、言いたいことが出てこない!!変な英語ばかり話し、最後の方は日本語は通じないと思いつつも日本語で質問してました(笑)英語も使わないと出てこなくなりますねぇ。その韓国のお姉さんは、英語をきれいに話していてかっこよかった☆☆一人旅っぽかったのがますます◎

そして、本題の三味線に向かった訳ですが、三味線を持っていない私は三味線を触るのが前回の発表会以来。へんちくりんな音程を出しながらも最後の方は勘が戻ってきたかな。ボーナス出たら練習用を買いたいなぁと思うレッスンでした。

そしてその後、先生と、お弟子さんの娘さんと3人でお食事に行ってきた。一人暮らしではなかなか料理できないてんぷらや、美味しい魚介類を頂きました。おいしかったー!!
そんなこんなの1日。
今は洗濯機がまわっています。一昨日、下の人が引越ししたのでしばらくそんなに音を気にしなくてすむのが嬉しい☆

さーてと。もうこんな時間です。
明日に備えて寝ないとね☆
明日は週の真ん中!がんばるでぃ☆
posted by amumi at 00:35| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

一週間

今朝の電車の中、雨だからかな、すごくガラガラだった。
目の前にいる外国から来たお姉さんが日本語のエッセイみたいなのを辞書を片手に声に出して読んでた。こうやって頑張っている人を見ると応援したくなるし、私もがんばろう!って思えるよね。出会って?くれてありがとうです☆

さて、GWはおばあちゃんのとこに行ってたわけですが、その後のこの一週間はアッと言う間だった!
20時、21時に仕事場を出ることが続いて、三味線もエレクトーンのレッスンもお休みしてしまったけど、いろんな事を感じて、いっぱい笑って、いっぱい注意もされて、元気に過ごしたよ。
まず仕事面では、毎日の利用者の方との関わりは本当に幸せな時間で、なんて表現すれば的確なのか分からないけど、利用者同士の関わりや、自分との関わりの中で、気付くとデレデレっと笑顔になっている自分がいたり、着飾らないで自分のまんまでいられているナチュラルな感じですごく楽しい♪
もちろん仕事だから、命を預かっている責任があるので、そういう面ではいつも緊張感を持ってるつもり。でも、本当にみんなに癒されて優しさをもらっています。この仕事ができて本当に幸せもんだぁ☆と思う今日この頃。
いずれはこの仕事の中で、もっと利用者の方を音楽療法を含めいろんな形で支援をしていけたらいいなぁと思っています。そして、先輩方のように、利用者さんとの関わりや、事務作業、ご家族のサポートなど、広い目を持って仕事ができたらいいな〜なんて思ってます。

そして今後は、仕事の勉強や、趣味などなどいろんな事にチャレンジをして自分の引き出しを増やして幅を広げていきたいなぁ。
仕事以外では、今年は料理にチャレンジ☆一人暮らしを始めてから自炊を続けていてお昼もお弁当を持っていくようになって、以前よりより料理に対しての興味が湧いてきた☆
3年前からよく読んでいるある方のHPにマクロビオティックについて色々書いてあって、とても興味があったんだけど、なかなか実践できずにいて、でも、本当の健康って…と考えてたら、その一つとしてやっぱり食生活のマクロビオティックについて色々勉強したいなぁ〜と。
ということで今週はマクロの本を読んだりその料理を作ってみたりしてみた。
健康ついでに、半身浴を始めて(ユニットバスだけど 笑)、仕事の往復も歩くようにした。そのおかげか、今までは日中でも足先やおしりが冷たかったけど、最近は夜までぽかぽかしてる。
心と体の健康目指してエネルギッシュに頑張っていこうと計画中。
もうひとつは旅行。彼と9月か10月頃に海外旅行に行こうかと計画中。長い休みは取れないから近場になるので、アジアかグァムあたりを狙っています。久々に潜りたいから海がある所がいいなぁなんて一人色々妄想しております。

そして、今日の夕方からは、私が小学3年生からもう17年近くお世話になっている尊敬するピアノの恩師のコンサートでした。
先生はラテンクラシックを中心に活動されていて、今日のコンサートでも、ハバネラ、シンキージョ、パソドーブレなどのスペインやメキシコ、キューバの音楽盛り沢山でつい踊り出してしまいそうな陽気な曲が多くてすごく楽しかった☆やっぱり音楽大好き〜♪♪
聴くのも楽しいし、自分でも演奏したいな。今は家にピアノがないから今すごく寂しくて、最近無性にピアノが弾きたくなるんだ。職場のピアノを夜弾かせてもらおうかなぁ。

・・・と、色々感じた一週間でした!!なかなかみんなと会えないけど、家族、友達、彼のみーんなに支えられてるんだな〜と感謝いっぱいだよ。みんないつもありがとう☆

今夜は実家でゆっくりします。
そいでは。はな姫と遊んできまーす☆
posted by amumi at 22:25| デリー 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

