2006年06月25日

ライオンキングさん

image/amu-amu-2006-06-25T22:46:58-1.jpg

昨日、初めて行ったよ。劇団四季。

かなりのロングランの中、初めて見ました、ライオンキング!


すごい!すごい!!すごい!!!
こりゃ、すーごい!!

始まる前は、劇場入口がTDLとかUSJっぽいなぁと思って、会場に入ると、コンサートホールとは雰囲気が違って映画館がすごく品よくなった感じかなぁ、なんて思ってた。

オペラとも、ダンスショーとも、ライヴとも違うんだろうなぁと思ったけど、こんなに楽しめるとは思わなかったよ、正直。ロングランになるわ、こりゃ。

舞台の大道具、うごくステージもすごいし、照明もあれはアートだねぇ。出演者の歌としゃべりと表情は、本当に感動もの☆歌って、踊って、走って・・・衣装もおもしろい!!キリンやぞう、ハイエナなどの絶妙なバランス感覚もすごいや。ちょうど通路の横だったから、動物達が通るのを間近に見れてこれまた感動!!
そして、音楽!!音楽好きにはあれはたまりまへんな。パーカッションがおもしろい!ちょうど見える席だったから、演技を見つつもついつい効果音や盛り上げる為の太鼓に目がいく…。
マラカスも、専門の時のラテン先生から教えてもらった通りにやっぱりプロは鳴らしていて、シャッシャッとピタッとした音が出てて、楽器一つ一つが奥深いなぁと思ったよ。

ストーリーもいいし壮大だったよ!6年目にしてやっとライオンキングを見に行けて本当によかった!ユーモアもあって、何度笑ったことか☆
また今度行きたいなぁ、他の演目も見たい♪
posted by amumi at 22:46| デリー ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

楽器A♪

やってきました。楽器さん。

カエルギロ.jpg

ドラ.JPG

セミーヤ.JPG

写真の上から順に・・・
@カエルギロ
Aドラ(低音)
Bセミーヤ

の3つ。
あと、マンジーラ(寺っぽくてこの音色が大好き!)も来る予定だったけど、品薄とか何とかでまたの機会ということで。。。

@カエルギロちゃんは今の季節にぴったり。実家に帰るとたんぼからゲコゲコ聞こえてくるけど、ここにいると、聞こえるのは車の音。やっぱりちょっと寂しいねぇ。なので、一人ゲコゲコやって遊びたいと思います☆

Aドラは、小型の回音班羅(ホイ・イン・バン・ルオと読むらしい)。これも家で遊びつつ、近々職場で使ってみたい楽器。

Bセミーヤさん。セミーヤさんは、最近出会った楽器です。
先週の音楽の時間に、準備で楽器室をごそごそしてたら、たまたま見つけて鳴らしてみたら「小川のせせらぎ」の音にそっくり!水の音系だったから、さっそくこの楽器を使って梅雨にちなんで「雨」にまつわる歌を歌ったの。
個人的に大好きな音色だったので購入♪南米出身の楽器らしい。これも何かの機会に使っていきたいと思ってマス。

話は変わって、今日は久々にスタバに行ったよ〜!!初☆大井町店のスタバ。所持金400円でぎりぎりラテを注文。あのコーヒーの香りの店内はやっぱり大好き!電車の時間が迫ってたから30分ほどで出たけどやっぱりリフレッシュしますわ。
そして、さっきyuka☆ちゃんと電話でお話したよ〜♪
久々のyuka☆ちゃんの声に安心しました☆やっぱり友達っていいよね!!今日のお昼にも、みんなが支えてくれてて自分があるなぁ。と思ってたところ。ほんと、みんないつもありがとう!!
posted by amumi at 21:04| デリー 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

楽器♪

働き始めたら欲しいと思ってた楽器。


「メルヘンクーゲル」


買っちゃいました!!!


専門の時に、(ピンク)先生に紹介されてから、いつか欲しいなぁと思ってて。去年はお姉ちゃんの誕生日プレゼントを探してる時に偶然見つけて姉ちゃんにプレゼント。学生時代はお金が豊かでない生活をしてて、いざお金を貯めて自分用に買いに行こうとしたら、すでにお店には置いてなくって。

でもでもネットで見つけちゃいました。
シュタイナー教育について調べてたら偶然発見!自分にしてはちーーーっと高かったけど、その分音もすごくきれい。梱包から出した時の音色に感激しました〜♪自分で使いつつ、職場の音楽プログラムでも使っていきたいなぁ。。

明日はまた別の子達が届く予定☆

ちなみにメルヘンクーゲルとは・・・。
振ると不思議な音のするメルヘンクーゲルは、古代ケルト民族の頃の発生と言われています。現代の感覚に生きている数少ない神秘音の一つと言える音色は、まるで星の降るような音で、私たちの想像力をかきたてます。その優しい音色は聞く人に心身のストレス緩和や、脳波をアルファ波やシーター波の状態に導くなどの優れた効果があると言われています。眠る前のひとときや、子どもたちに絵本を読み聞かせてあげる時、リラックスしたい時など生活の様々な場面でメルヘンクーゲルを取り入れてみてはいかがでしょうか。心がすーっと落ち着きます。妊婦の方はおなかの中の赤ちゃんに聞かせ、赤ちゃんが産まれた後はその音であやすなどしてみて下さい。(ミユージックボール、オルゴールボールとも言われています。)

だって。


写真がそのメルヘンクーゲルさんなり。
シルバーとブロンズがあって、ブロンズの方を頂きました♪
シャララン〜♪
メルヘンクーゲル.jpg
posted by amumi at 00:00| デリー 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

つぶやき。

長〜いよ。まーみのつぶやきデス。


今日はゆっくり起きる予定でした。燃えないゴミ(ビニール系)が10時半までだから、それまでに起きれればいっかな〜と思って昨日の夜はオランダ vs コートジボワールの対戦を3時頃まで見て就寝。
朝目覚めて時計を見ると『15時05分』・・・。
寝すぎてしもたー。でも、時間を気にしないで起きたのって4月になって初めてかも。だからゆっくりできてよかったかな。燃えないゴミが出せなかったのは悔やまれるけど、臭うもんじゃないし、また今度出そうっと。

5月の終わりは、疲れがピークになってたのと、職場で余裕がなくなってしまって、一種の5月病みたくなってたけど、最近はそれがなくなって、少しずつ余裕が出てきた気がする。
何も知らない土地で、初めての一人暮らしで、職場も初めての経験&初めての人たちの全てが新しい環境の中でこれだけ頑張れたのは、自分でも褒めてあげたい。
こう振り返ること自体、最近までできずにいたからなぁ。そういう意味ではこの約3ヶ月は、ほんと無我夢中でした。


先週はね、自分にとってやりがいの山場の週だったよ。
先々週に、私が担当しているAさんの個別支援計画を提出して、上司と施設長にOKをもらい、その後そのAさんとご家族の方と面談。支援計画の同意を頂く。この面談がまた私にとってはチャレンジでした。
そして、同じ月曜日には音楽プログラムの司会が。
今までも音楽の活動があったけど、主にみんなで計画を立てて司会は先輩がやってくれていて私は伴奏ってことが多かったけど、今回は、先輩がピアノで司会は私。
20数名を前にして進行していくのは、ほんっと久しぶりで緊張したよ〜!!ちょっと余裕のなさが出てしまったかなと反省。。。終わってから先輩(ピアノはなんでも弾けて、経験豊富なリーダーです。)からアドバイスを頂きました。
褒めて頂いた部分と、これからの課題ですね。
人前に立つのに少しずつ慣れてきたけど、惹きつけるような話し方や、話題の持っていき方が私のこれからの課題かね。

そして水曜日。
木曜日までに提出の、施設のお祭りのための担当階のレイアウトとちらしの作成。
小学校の時は図工が「2」だったの(笑)そんな私ががんばって9時まで残業して(※残業代は出てまへん。)作り上げたレイアウト。これはかなりプレッシャーだったけど、無事にOKを頂きましたがな。

その他もろもろと、今週は自分にとって、チャレンジの1週間だったよ。キッチンカウンターも作ったし♪♪ボーナスも出たし♪(ありがたい!!)
3ヶ月たってやーっと余裕が出てきたかな。まだまだ覚えきれてない仕事がたくさんあるけど、自分の動きだけじゃなくて周りの職員の動きにも目が行く余裕が出てきた。(今は○○さんがこういう状態だから、自分は何をしたらいい?っていうね。)そして、他グループの職員さんとも慣れてきて笑いながら色々お話できる余裕が出てきたのも嬉しい限り。
来週からは、私の担当グループで欠員だったところに新しい職員さんが入ってくれるから、少しは楽になるかな。
今までもこの仕事にやりがいを感じてたし、楽しい!って思ってたけど、それは、利用者さんとの関わりにおいてが主だったけど、事務仕事にもやりがいを感じられるようになってきたのがすごく大きな一歩かな。まだまだ見えてない部分もたっくさんあると思うけど、自分なりに努力をして頑張っていきたいな。

あとは、毎日毎日を一生懸命生きることも大切だけど、将来のビジョンを想い描きながら、そのためには?と逆算方式で計画を立てていくことも大切かなと思うこの頃。


****ちょうど去年の6/18に書いたブログ****

3日前に、約1年勤めたバイト・歯科助手を辞めました。
(中略)
そこで院長先生が、「女の子はみんな能力があるのに、それを使わな過ぎ!」「もっと自分のできる事を極めて、アピールして戦力になっていけば、女の子でも家は建てれるさ!」っと言っていて、今の私にはすごく響く言葉でした。
今、自分の将来について色々考えたり悩んだりしていて、先生の言葉が、1つの基準になっていくかなっと思ったよ。
私も自分で家を建てられるようなかっちょいい女性になってみたいもんだ☆
(中略)
本当に今はいろんなことが重なってちょっと落ち込み気味だったから、そういう評価をしてもらえた事に感謝したいと思う。
暗中模索だけど、自分の将来は明るい!って信じて突き進んでいきますっ!
まずは、笑顔☆

***********************


あれから早1年がたったんだ〜と思うとなんだか不思議。
火曜日には、その歯医者で働いてた新人歯医者君と再会したしね!ほんと不思議・不思議。

この院長が言ってた、女の子でも家は建てられる!っていう言葉は、あれからずっと自分の中にあって、自分の夢の一つになってます♪色々と落ち込んで悶々とする日もあるけど、やっぱり笑顔で過ごしていきたいね。

あとはやっぱり音楽♪
今の職場は、音楽を積極的に取り入れている方だと思うし、楽器もたーーーーっくさんあるけど、それがまだ生かしきれていないような気もする。
せっかく音楽担当をさせてもらっているから、今年はそれを精一杯生かして、来年以降につなげていきたいなぁ。やっぱり音楽に囲まれていたいって最近特に思うよ。常に楽器で遊んでたり、みんなの生演奏や合わせが聴こえてた専門時代が懐かしいーー!!!
(姫ちゃん!またあのアンサンブルが聴きたいよ〜。i love you baby〜♪)

なんだかんだでまた長くなっちゃった。
今からお部屋を整理して両親にお手紙でも書こうかと思ってます。明日は父の日だしね。少し遅れての到着になるけど、出してみますだ。
社会人になって、一人暮らしを始めて、初めて気づいたことがいっぱいあるから。今までわがままに生きてきたからな〜。
この前実家に帰った時もお父ちゃんとはケンカしたまま帰ってきちゃったし。まだまだ子供だな〜と反省だよ。まったく。
posted by amumi at 22:34| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

結婚式

先週の土曜日は姉ちゃんの結婚式でした。

残念なことに、甥っ子が急に40℃の熱が出てしまい、甥っ子は式に出られなったの。そして、ベビーシッターとしてお母さんがつくことになって(今までもよくばあばが面倒見てたから、甥っ子の希望もあってね。)。。。
だから、式には母親が参列できなかったのよ。。。

もうお姉ちゃんも旦那さんも落ち込んでしまってね。
もちろん私も父親も・・・。


でも、式を辞めるわけにはいかないので、それは予定通り執り行われました。
チャペルはお父ちゃんと一緒に入場!バイオリンとトランペットの生演奏で入場して、かっこよかったぁぁ!この前のりょうちゃんのチャペルもすごく感動的だったし、白無垢を着たい(いつだー??)私としてはかなり心をゆすられますね。はい。

チャペル外では、シャワーフラワーをして、しばらくしたら、バーーーーーン!!!とでっかい花火?みたいなのも上がってびっくり楽しかった!

披露宴も、選曲がおもしろくって、元気に登場なのが多いし、急に妹指名でお色直しのエスコートをしたり♪あれって、スポットライトが当たってると、まったく見えないし、司会者の言葉も聞こえなくなるもんですねー。ちょっとびっくりした!

すごく手作り感のある結婚式で、異色な感じがおもしろいパーティーでした♪お父ちゃんも泣いてたし、旦那さんのご両親も涙を流していて・・・。
本当に幸せになってもらいたいなぁ〜♪

そして、肝心の甥っ子ですが、今はすっかり元気になってきたみたい。本来、今は沖縄に旅行に行ってるはずだけど風邪でキャンセルになっちゃったので、明日から急きょ大阪だって!USJに行くらしい♪家族3人仲良くね。

そうそう。私は振袖着ていったんだけど、途中、甥っ子の様子を聞く電話のために席を外してたら、参列者から、「へ〜!!お色直しは着物なんだね!」と言われて、私はてっきり冗談で言ってたのかと思って笑顔で交わしたんだけど、実際その人は私がお姉ちゃんだと思い込んでたみたい(笑)
posted by amumi at 00:00| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

できたー!!

image/amu-amu-2006-06-14T02:17:55-1.jpg組み立て開始 21:30
終了時刻 2:00
4時間半かかったよ(T^T)説明書には1時間半って書いてあるけど、電動ドライバーじゃなけりゃーぜったい無理!
説明書も分かりづらいし。。でもだんだん組み立って、先が見えてくると嬉しいんだよね♪
我が家はキッチンが狭過ぎて、料理した食器もお鍋も置くスペースがなくって。。こういうのが欲しかったんだ。てっぺんがタイルのカウンター。これから活躍してくれるかな〜♪

今日は、私の職場に、バイト時代の友達がフラッと来てびっくりした!!しかもその子は、10m先の場所に勤めてるラシイ!
すっごい偶然!川越に通ってた頃のバイト仲間だからすごく懐かしかった!しかもかなりのサプライズでお互いびっくり☆こんな偶然もあるもんなのね。

さて。明日のためにそろそろ寝ます。起きられるかな。
がんばろうっと!
posted by amumi at 02:17| デリー 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

河口湖の旅

この前行った河口湖の小旅。
河口湖に滞在して活動したのは正味6時間位だったけど(あとは睡眠ねー)、温泉に入ってリフレッシュになりました!
河口湖近辺を散策し、地元?のおっちゃんに親切に接してもらい、空気もおいしくって富士山もでっかくって、山梨いいですね〜。
河口湖.JPG

途中ホウトウを食べながら彼とケンカしてしまったけど・・・(笑)でもその後、急きょ日帰り温泉にも入ってきたよー。女性の温泉のサウナからは、富士山が絶景で、すっごいいい場所でしたよ。おすすめ!
ふとーーい1本のヒノキをつかった立派なお屋敷の割には人も少なく、お肌つるつるになるし、温泉の効力を改めて感じました♪家から3時間くらいでいけるし、フラっといくにはいいかも!
河口湖2.JPG
電車に乗ってるとどんどん景気がのんびり田舎の風景に変わっていって、電車の車掌さんも優しくって・・・。また行きたいなぁー。
posted by amumi at 22:45| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

今夜は山梨♪

この前は、みんな優しい言葉をありがとう☆元気が出たよ。

疲れがたまっててちょいと気分が落ち込み気味だったけど、やる事やって今はちょっとスッキリして電車に乗ってます。
疲れてやる気が出ずダラダラしちゃって、そんなダラダラしてる自分が嫌で、また後悔してみたり…でちょっと悪循環が続いてました。
やらない理由をバイトのせいにしてみたりね。確かにゆとりは少なかったけど、ダラ〜っとしちゃってたのも事実だし。反省。。。
でも、姫ちゃんの、自分の面倒見れない人が人の面倒見れんのかっていう言葉、すごく考えさせられました。自分自身、生活のペースが掴みきれてなくてそれが疲れの要因の一つになってたような気もする。
六月になったし、もう少し自分自身でコントロールしてかないとね。みんなありがとう☆

っということで、ちょっと疲れを癒しに脱東京です♪
昨日の夜中、「自然に囲まれたいー」と彼との電話で言い続け、三浦半島・千葉・都内の公園など候補はあったけど、週末のお天気が唯一【晴れ】だった河口湖に行くことになりました☆
バイトが18時半に終わって、埼玉からガタンガタンと電車に揺られること3時間。今夜21時半に山梨到着予定でございます。直前予約だから温泉旅館が一人3500円とお得だったの☆温泉につかってのんびりしてくるぞぅ。久しぶりに大好きなカメラも撮れるし、今からワクワク♪
それでは、大宮着くまで一眠りしたいと思います。

みんな、ありがとう☆
posted by amumi at 12:50| デリー 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ちょっぴり

疲れてます。
今日は帰ってきてから少しだけ寝るはずが4時間近く爆睡してしまっててさっき目が覚めた☆ 彼と電話してても元気が出ず、「もう切る」と愛想のない対応をしてしまうし。昼間は元気でも夜になるとドッと疲れが出る。どーしてこんなに疲れてるんだろーと思ってたら、さっき彼に言われて気が付いた。今週は土日出勤が重なって、2週間休みなしの連続勤務+毎日2〜4時間の残業。こりゃ疲れますわ。そんな激勤務だったことを忘れる位アッと言う間の2週間でした。
しかも、昨日付けで、私の担当グループの大先輩が退職してしまい、残り2人でしばらくはグループをまわしていかないといけなくって、今日はお昼の休憩も取れないほど忙しかったし、気分的にちょっとアップアップでした・・。
でも対人の仕事だから、そういう疲れって自分では出してないつもりでも案外出ていたりするもんだし、余裕がないと言葉にとげが出てしまうこともあるんだろうなぁと思うと、ちょっと気をつけたいところ。
うまく気分転換しながら仕事とプライベートの使い分けをしたいなぁと最近つくづく思っていますだや。

昨日は気分転換しようと、初マッサージに行ってみた。15分500円で、気づいたらよだれたらして寝ちゃう位気持ちよかった〜!!しばらく通っちゃいそうです。安いしね♪

そして最近チャレンジしてるのは料理!
一人暮らししてからコンビニ弁当だけはイヤだから、自炊は続けてて、最近は煮物や作ったことがない料理にもチャレンジしてます。今朝はおいなりさんをお弁当に作ってみた。けど、味付けがちょっとイマイチで、こりゃ練習が必要だなぁと思ったよ(笑)
我が家のキッチンはおそろしく狭いから、キッチン台(カウンターっていうんかしら。)を1台買おうかと現在考え中。料理してもお皿が置けないし、洗い物も干せないし、なべやらやかんやらの保管も困るしね〜。ボーナス入ってからかなぁ☆うしし。

もう少し仕事が落ち着いたら、カメラ持って出かけたり、近所を散策したり、いろいろ街中探検にいきたいなぁ。やりたいことはたっくさんあるけど、ちょっとまだ余裕がないのが残念。
やっぱり心の余裕は必要だわ。時間をうまく使ってやりたいことに一つずつ取り組んでいきたいなぁ。理想とする生活に少しずつでも近づきますように☆
バイトも、今の状況を考えるとちょっと考えた方がいいかな〜とも思ってます。すごくやりがいがあるし、辞めるのはとっても惜しいけど、準備+指導+報告が今の自分の生活を考えたらちょっと無理してるかなとも思う。。。でも子供達の顔を見ると疲れも吹っ飛ぶし、やっぱり続けたいなぁって思うんだけどね。悩みどころです。もう少し様子を見てみようかな。

そうそう。今日は、音楽療法の学校の時のクライエントさんのお母さまからお手紙が届いたの♪嬉しいお手紙と疲れた時にはチョコを食べて元気出して!とチョコレートも入れてくれていて、その優しさと気持ちに涙が出るほど嬉しかった!!
本当にすてきな出会いをしたなぁと思うし、支えてもらっているなぁと実感しています♪
優しさといえば、今日、八百屋さんでかぼちゃを買ったら、200円のところを150円に負けてくれて、とうもろこしのおすそ分けまでもらっちゃいました。「そのままでも美味しいし、サラダにして食べてみてね!」と。
日々、みんなの優しさに支えられてるamumiです。
ありがとうの気持ちでいっぱいだよ。ほんとに。

まずは疲れから脱出しなくっちゃ!
まずは早寝早起きをして気持ちをシャキっとね。
今日はもう寝よう☆
「疲れたー」が口癖になりませんように。
今週も明日で終わり☆ Thanks Got It's Friday!!
みなさまも素敵な週末を〜☆
posted by amumi at 00:14| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

