2006年06月17日

つぶやき。

長〜いよ。まーみのつぶやきデス。


今日はゆっくり起きる予定でした。燃えないゴミ(ビニール系)が10時半までだから、それまでに起きれればいっかな〜と思って昨日の夜はオランダ vs コートジボワールの対戦を3時頃まで見て就寝。
朝目覚めて時計を見ると『15時05分』・・・。
寝すぎてしもたー。でも、時間を気にしないで起きたのって4月になって初めてかも。だからゆっくりできてよかったかな。燃えないゴミが出せなかったのは悔やまれるけど、臭うもんじゃないし、また今度出そうっと。

5月の終わりは、疲れがピークになってたのと、職場で余裕がなくなってしまって、一種の5月病みたくなってたけど、最近はそれがなくなって、少しずつ余裕が出てきた気がする。
何も知らない土地で、初めての一人暮らしで、職場も初めての経験&初めての人たちの全てが新しい環境の中でこれだけ頑張れたのは、自分でも褒めてあげたい。
こう振り返ること自体、最近までできずにいたからなぁ。そういう意味ではこの約3ヶ月は、ほんと無我夢中でした。


先週はね、自分にとってやりがいの山場の週だったよ。
先々週に、私が担当しているAさんの個別支援計画を提出して、上司と施設長にOKをもらい、その後そのAさんとご家族の方と面談。支援計画の同意を頂く。この面談がまた私にとってはチャレンジでした。
そして、同じ月曜日には音楽プログラムの司会が。
今までも音楽の活動があったけど、主にみんなで計画を立てて司会は先輩がやってくれていて私は伴奏ってことが多かったけど、今回は、先輩がピアノで司会は私。
20数名を前にして進行していくのは、ほんっと久しぶりで緊張したよ〜!!ちょっと余裕のなさが出てしまったかなと反省。。。終わってから先輩(ピアノはなんでも弾けて、経験豊富なリーダーです。)からアドバイスを頂きました。
褒めて頂いた部分と、これからの課題ですね。
人前に立つのに少しずつ慣れてきたけど、惹きつけるような話し方や、話題の持っていき方が私のこれからの課題かね。

そして水曜日。
木曜日までに提出の、施設のお祭りのための担当階のレイアウトとちらしの作成。
小学校の時は図工が「2」だったの(笑)そんな私ががんばって9時まで残業して(※残業代は出てまへん。)作り上げたレイアウト。これはかなりプレッシャーだったけど、無事にOKを頂きましたがな。

その他もろもろと、今週は自分にとって、チャレンジの1週間だったよ。キッチンカウンターも作ったし♪♪ボーナスも出たし♪(ありがたい!!)
3ヶ月たってやーっと余裕が出てきたかな。まだまだ覚えきれてない仕事がたくさんあるけど、自分の動きだけじゃなくて周りの職員の動きにも目が行く余裕が出てきた。(今は○○さんがこういう状態だから、自分は何をしたらいい?っていうね。)そして、他グループの職員さんとも慣れてきて笑いながら色々お話できる余裕が出てきたのも嬉しい限り。
来週からは、私の担当グループで欠員だったところに新しい職員さんが入ってくれるから、少しは楽になるかな。
今までもこの仕事にやりがいを感じてたし、楽しい!って思ってたけど、それは、利用者さんとの関わりにおいてが主だったけど、事務仕事にもやりがいを感じられるようになってきたのがすごく大きな一歩かな。まだまだ見えてない部分もたっくさんあると思うけど、自分なりに努力をして頑張っていきたいな。

あとは、毎日毎日を一生懸命生きることも大切だけど、将来のビジョンを想い描きながら、そのためには?と逆算方式で計画を立てていくことも大切かなと思うこの頃。


****ちょうど去年の6/18に書いたブログ****

3日前に、約1年勤めたバイト・歯科助手を辞めました。
(中略)
そこで院長先生が、「女の子はみんな能力があるのに、それを使わな過ぎ!」「もっと自分のできる事を極めて、アピールして戦力になっていけば、女の子でも家は建てれるさ!」っと言っていて、今の私にはすごく響く言葉でした。
今、自分の将来について色々考えたり悩んだりしていて、先生の言葉が、1つの基準になっていくかなっと思ったよ。
私も自分で家を建てられるようなかっちょいい女性になってみたいもんだ☆
(中略)
本当に今はいろんなことが重なってちょっと落ち込み気味だったから、そういう評価をしてもらえた事に感謝したいと思う。
暗中模索だけど、自分の将来は明るい!って信じて突き進んでいきますっ!
まずは、笑顔☆

***********************


あれから早1年がたったんだ〜と思うとなんだか不思議。
火曜日には、その歯医者で働いてた新人歯医者君と再会したしね!ほんと不思議・不思議。

この院長が言ってた、女の子でも家は建てられる!っていう言葉は、あれからずっと自分の中にあって、自分の夢の一つになってます♪色々と落ち込んで悶々とする日もあるけど、やっぱり笑顔で過ごしていきたいね。

あとはやっぱり音楽♪
今の職場は、音楽を積極的に取り入れている方だと思うし、楽器もたーーーーっくさんあるけど、それがまだ生かしきれていないような気もする。
せっかく音楽担当をさせてもらっているから、今年はそれを精一杯生かして、来年以降につなげていきたいなぁ。やっぱり音楽に囲まれていたいって最近特に思うよ。常に楽器で遊んでたり、みんなの生演奏や合わせが聴こえてた専門時代が懐かしいーー!!!
(姫ちゃん!またあのアンサンブルが聴きたいよ〜。i love you baby〜♪)

なんだかんだでまた長くなっちゃった。
今からお部屋を整理して両親にお手紙でも書こうかと思ってます。明日は父の日だしね。少し遅れての到着になるけど、出してみますだ。
社会人になって、一人暮らしを始めて、初めて気づいたことがいっぱいあるから。今までわがままに生きてきたからな〜。
この前実家に帰った時もお父ちゃんとはケンカしたまま帰ってきちゃったし。まだまだ子供だな〜と反省だよ。まったく。
posted by amumi at 22:34| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19418634

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。