2006年05月17日

久しぶりに

image/amu-amu-2006-05-17T00:35:42-1.jpg

三味線のお稽古に行ってきました♪
今までは川越のお稽古場に行ってたけど、仕事帰りに通うのと時間内に間に合わないので、もう一つのお稽古場の浅草に変えました。

浅草と言えば雷門!

まさか目の前を通るとは思わなかったから、雷門を見れて一気にテンションアップ☆疲れも吹っ飛びましたー!観光で来ていなくても、こうやって観光気分を味わえるのって嬉しいよね〜♪
そこで、写真を撮ってくれる人を探していてた(多分)韓国から来たきれいなお姉さんと目が合い、少しお話もした。
BUT、もちろん英語なんだけど、言いたいことが出てこない!!変な英語ばかり話し、最後の方は日本語は通じないと思いつつも日本語で質問してました(笑)英語も使わないと出てこなくなりますねぇ。その韓国のお姉さんは、英語をきれいに話していてかっこよかった☆☆一人旅っぽかったのがますます◎

そして、本題の三味線に向かった訳ですが、三味線を持っていない私は三味線を触るのが前回の発表会以来。へんちくりんな音程を出しながらも最後の方は勘が戻ってきたかな。ボーナス出たら練習用を買いたいなぁと思うレッスンでした。

そしてその後、先生と、お弟子さんの娘さんと3人でお食事に行ってきた。一人暮らしではなかなか料理できないてんぷらや、美味しい魚介類を頂きました。おいしかったー!!
そんなこんなの1日。
今は洗濯機がまわっています。一昨日、下の人が引越ししたのでしばらくそんなに音を気にしなくてすむのが嬉しい☆

さーてと。もうこんな時間です。
明日に備えて寝ないとね☆
明日は週の真ん中!がんばるでぃ☆
posted by amumi at 00:35| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

一週間

今朝の電車の中、雨だからかな、すごくガラガラだった。
目の前にいる外国から来たお姉さんが日本語のエッセイみたいなのを辞書を片手に声に出して読んでた。こうやって頑張っている人を見ると応援したくなるし、私もがんばろう!って思えるよね。出会って?くれてありがとうです☆

さて、GWはおばあちゃんのとこに行ってたわけですが、その後のこの一週間はアッと言う間だった!
20時、21時に仕事場を出ることが続いて、三味線もエレクトーンのレッスンもお休みしてしまったけど、いろんな事を感じて、いっぱい笑って、いっぱい注意もされて、元気に過ごしたよ。
まず仕事面では、毎日の利用者の方との関わりは本当に幸せな時間で、なんて表現すれば的確なのか分からないけど、利用者同士の関わりや、自分との関わりの中で、気付くとデレデレっと笑顔になっている自分がいたり、着飾らないで自分のまんまでいられているナチュラルな感じですごく楽しい♪
もちろん仕事だから、命を預かっている責任があるので、そういう面ではいつも緊張感を持ってるつもり。でも、本当にみんなに癒されて優しさをもらっています。この仕事ができて本当に幸せもんだぁ☆と思う今日この頃。
いずれはこの仕事の中で、もっと利用者の方を音楽療法を含めいろんな形で支援をしていけたらいいなぁと思っています。そして、先輩方のように、利用者さんとの関わりや、事務作業、ご家族のサポートなど、広い目を持って仕事ができたらいいな〜なんて思ってます。

そして今後は、仕事の勉強や、趣味などなどいろんな事にチャレンジをして自分の引き出しを増やして幅を広げていきたいなぁ。
仕事以外では、今年は料理にチャレンジ☆一人暮らしを始めてから自炊を続けていてお昼もお弁当を持っていくようになって、以前よりより料理に対しての興味が湧いてきた☆
3年前からよく読んでいるある方のHPにマクロビオティックについて色々書いてあって、とても興味があったんだけど、なかなか実践できずにいて、でも、本当の健康って…と考えてたら、その一つとしてやっぱり食生活のマクロビオティックについて色々勉強したいなぁ〜と。
ということで今週はマクロの本を読んだりその料理を作ってみたりしてみた。
健康ついでに、半身浴を始めて(ユニットバスだけど 笑)、仕事の往復も歩くようにした。そのおかげか、今までは日中でも足先やおしりが冷たかったけど、最近は夜までぽかぽかしてる。
心と体の健康目指してエネルギッシュに頑張っていこうと計画中。
もうひとつは旅行。彼と9月か10月頃に海外旅行に行こうかと計画中。長い休みは取れないから近場になるので、アジアかグァムあたりを狙っています。久々に潜りたいから海がある所がいいなぁなんて一人色々妄想しております。

そして、今日の夕方からは、私が小学3年生からもう17年近くお世話になっている尊敬するピアノの恩師のコンサートでした。
先生はラテンクラシックを中心に活動されていて、今日のコンサートでも、ハバネラ、シンキージョ、パソドーブレなどのスペインやメキシコ、キューバの音楽盛り沢山でつい踊り出してしまいそうな陽気な曲が多くてすごく楽しかった☆やっぱり音楽大好き〜♪♪
聴くのも楽しいし、自分でも演奏したいな。今は家にピアノがないから今すごく寂しくて、最近無性にピアノが弾きたくなるんだ。職場のピアノを夜弾かせてもらおうかなぁ。

・・・と、色々感じた一週間でした!!なかなかみんなと会えないけど、家族、友達、彼のみーんなに支えられてるんだな〜と感謝いっぱいだよ。みんないつもありがとう☆

今夜は実家でゆっくりします。
そいでは。はな姫と遊んできまーす☆
posted by amumi at 22:25| デリー 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

飲みのみ〜♪

今日は、仕事場の歓迎会でしたー!
私の勤務地では、私を含めて2人が新人で、みんなに元気をもらう飲み会だったよ。仕事が始まってから職場←→家の往復が続いてたから今日はめちゃめちゃ楽しかった!職場のみんなはそれぞれすごく個性があるけど、それがみんなすごくよく生かされてるし、「らしさ」が出ていてすごくいいなぁと思う。先輩、上司のみんなに見習うところがあって、私も頑張るぞぅ!って気持ちになりました☆

私のもう一人の新人さんは私より4歳年下の21歳の女の子なんだけど、もう若い若いっ!!4歳の差ってこんな?!って思う位(いい意味で)キャピキャピしててすごいなぁと感心してしまった。ペラペラ〜っと自分の事を色々話せるのはすごいなぁって思う。私は慣れていないうちから、自分から自分のことを(プライベート・恋愛・家族・経歴とかね)話すのが苦手だから、そういう彼女を見ててなんだか勉強になったよ。自分から色々話していく事も相手のガードを緩めることにつながるのかなぁ〜。その方が話し易いのかなぁ〜とか色々考えちゃったよ。

まぁ、その子はそれがその子らしさだし、私は私だからね。
って何言ってんだかよく分かんなくなってきた。

いつもは2,3杯でヘロヘロになるんだけど、今日は珍しく何杯飲んだか分からない位飲みました。私にしてはかなり飲んだ方。それだけみんなと一緒に楽しくゲラゲラ笑いながら飲めたから楽しかったし嬉しかった♪♪
いつもの仕事場とは違う他のみんなの素顔を見れたし、これからは利用者さんだけじゃなく、職員のみんなの事もいろいろ知っていきたいしみんなの経験、技を勉強していきたいなって思ってる夜中の2時半。
夜更かししたのは久しぶり。つい2ヶ月前まではこの時間に寝るのがまだ早い位だったけど・・・。今の生活に満足してるけど、ふと学生時代が懐かしくなる。つい1ヶ月前なのに、もう半年位前に感じるよー。みんなに会いたいなぁ。

学院のK先生の「そのままのあなたでいい」って言う言葉が最近すごく身に染みて分かるようになってきた。「らしさ」はすごく大切よね。人間関係に恵まれている今の職場で、遠慮なんてせず自分を出していけたらいいなぁ。(って思っててもシャイなので遠慮はしちゃうんだけどね。)
これも成長段階の一つなのかな。
他人からの評価ももちろん大切だけど、自分が納得する生き方をしていきたいなと思う。まだまだ25歳。人生80年以上。まだまだいっぱーーーーーいやりたい事にチャレンジできるね!!全て自分次第☆自分がうひょうひょ♪する生き方をしていきたいと思う♪♪

今年は、お金と時間が許せば、インド旅行。そして、海に潜りにいきたい。
あと、なぜか弱弱しく清純派と思われるのも打破したいですねぇ。

明日は一瞬埼玉に行きます。
そして夜は彼とデート。
いい週末になりますように☆
みんなもすてきな週末を過ごしてね♪

とっても支離滅裂なつぶやきだぁー。
なのでそろそろ寝まーす。おやすみん☆
posted by amumi at 02:44| デリー 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ぽけー(つぶやき)

今日は珍しく30分ほどの残業のみで帰ってきた☆
帰ってきてから、仕事の書類の整理や、お給料のやりくりを考えてたらもうこんな時間。ぽけーとし過ぎたかな。

理想とする金額を貯金すると生きていけなくなるし、でも貯金額が少ないのもちょっとなぁ・・・と悩みどころだー。
やっぱり家賃がちーと高かったか!?って思ったりもしたけど、この部屋は気に入ってるし、この辺じゃ安い方だからね。他の部分で楽しく節約してかなきゃかな。
先月からりょうちゃんを見習って家計簿を付つけ出したの。この1ヶ月で、食費が1万6千なのが我ながら褒めてあげたい☆初めは調味料とか揃えるので少し出費があったけどこの金額だから抑えられた方だよね。5月はもう少し少なくなるといいなぁ。自炊とお弁当生活、このまま楽しく続けてくぞう☆

そして今日は、通所しているある女の子が絵をくれたの。
かわいいでしょ。パンダちゃん。
ぱんだ.jpg
このAさんは、最近パンダにはまってるみたいで「かわいいでしょ?ぱんだの赤ちゃんなの。あげる!」と笑顔でくれました。かわいいので部屋に飾るか、職場の事務所の机に飾ろうか考え中☆
仕事も少しずつ慣れてきたけど、毎日3時間前後の残業があって、ちょっとお疲れ気味。
1ヶ月後の今ごろはもう少しペースをつかめてるかなぁ。
posted by amumi at 22:16| デリー 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

初♪

今日はお給料日でしたー☆
以前派遣である程度まとまったお給料を頂いた事はあるけど、あくまで時給計算だったから、ちゃんと就職してお給料をもらうっていうのはなんだかとっても嬉しい☆

予想してたより多かったけど、来月になると色々引かれて少なくなるのかな。一人暮らしだからやりくりを本当にきちんとやってかないと!歳相応に、それなりに、貯金もしたいしね。1年間100万貯金を目指します☆がんばるーーー!
まだ銀行には行ってないけど、明細を見て、改めてお金をもらって働いてるんだっていう実感が出てきました。お金に見合った仕事がこなせるように頑張っていきたいなぁ。
posted by amumi at 21:46| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

偶然

今朝、電車で出かけた時に私の前に座ってた女性。その人は、パリ風なイメージの服を着ていてなんだか個性的。と思いながらその時は私は途中下車。
そして用を済ませ、今実家に戻る電車の中。5時間たってその女性がまた私の前に座ってます。
お互い違う場所で違う時間を過ごしたのに、またこうやって偶然おんなじ電車の同じ車両に乗ってるってすごく不思議☆
私自身、たまたま一本遅らせてホームでのんびりしてから乗って、しかも車両はいつも乗るところじゃない車両。
ちょっと感動してしまった!!
これも何かの縁なのかしら。。
posted by amumi at 14:15| デリー 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つぶやき

今日は実家に来ています。
やっぱり田舎はいいなぁ〜と実感してます。

一人暮らししてるところは、便利だし建物も町並みきれいだしいいと思うけど、こっちに帰ってくるとやっぱり安心する。家族やはなちゃんがいるっていうのもあるのかな。
一人暮らしの近辺はコンクリートばっかりだし、田んぼも畑もないし、車通りが多くて、家のまわりは静かな場所だけど、なんだかもっと緑や土があるといいなぁなんて思う。唯一裏の家に庭園があって小鳥さんが遊びに来てるのが嬉しいかな☆

なーんて思ってるけど、これがホームシックの入り口だったりして。。。

一人暮らしの周りにもでっかい公園とか色々あるみたいだし、もっと探検しないとね。最近は仕事と家だけの往復になってたけど、足が元気になったらカメラ片手に色々探検しにいきたいな〜。


初お給料日まであと3日☆
生活がかかった初めてのやりくり開始です!明るく楽しく節約生活だぁ☆
posted by amumi at 09:48| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

40分。

自分でもびっくり。
朝7時32分に起床、ランチのサンドウィッチを作り、シャワー浴びてシャンプー、着替え、手足の消毒(怪我のね。)、メイクを済ませ、チャリンコこきこき、約40分後の7時14分にタイムカードを打刻。

すごいと思わない?

職場に近い家にしてよかったーと改めて思ったよ。実家から通ってたら家〜職場までで約2時間だからね。。


そして、今日は帰りに歯医者に行ってきた。
残業もあってちょっと疲れてたし、そのまま帰ろうかと思ったけど、職場の目の前にいい感じの歯医者を発見。インプラントやってるからいいとこかなって勝手な想像だけどそれでフラッと入ってみた。女医さんですごく丁寧だし行ってよかったべさ。来週にはプレートも作ってもらいます。

その帰り道、職場のいろんな人に出会ったけど、みんないい人だぁと実感。その分仕事も認めてもらえるように頑張ろう!
仕事は約20日が過ぎたところで、だいぶ慣れてきたかな。
まだまだ毎日仕事だけの生活だけど、21時に就寝しなくても起きられるようになってきたし☆★
もう少ししたら余裕も出てくるだろうから、一人暮らしをもう少し色々と楽しんでいきたいと思います♪

でね、またまた今日のその帰り道、同期で仲良くなった友達から退職するってメールがきてちょっと寂しかった。理由は詳しくまだ聞いてないけど、遠くから通ってて早番だと始発でも間に合わないって言ってたからそれが原因なのかなぁなんても思ってマス・・・。残念だけどしょうがないよね。
lalaちゃんのところも、仲良しの同期が辞めちゃったって言ってたように、やっぱり人それぞれ色々あるのかな。

私も体力をしっかりつけて、仕事も心も充実させていきたいなって思います。頑張って生きていきたい今日この頃。
足治ったら、毎朝坂道をランニングしようかしら。。。

そうそう。私の最近のお気に入りのお店。「つるかめ」って言うディスカウントスーパー。冷蔵系の食べ物はそうでもないけど、飲み物や、調味料、保存がきく食品はめちゃくちゃ安い!
今日、そこで美味しそうなドリンクを発見☆
「オレンジ&マンゴー」の100%ドリンク!

マンゴー.jpg
オレンジもマンゴーも大好きだからうしし〜♪な気分でレジへGo!
写真はそれね。隣に写ってるのが消毒用のマキロン君。ドリンクの大きさが分かるでしょ♪♪明日から朝頑張って起きられそうだぁ!
さて、明日の準備をして寝るべか!
posted by amumi at 22:47| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

♪挙式&披露宴♪

昨日は、高校〜大学が一緒だったりょうちゃんの結婚式だった☆
10時からのチャペルだったので、それに合わせて帝国ホテルへ。ホテル内の美容院で髪をアップにしてもらっていざ式場へ。続きを読む
posted by amumi at 21:58| デリー 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

結婚式☆

おはようございます。
今日は10年来の大切な友達の結婚式!!なので今向かっているところです。
挙式のチャペルから参列させていただけるのでワクワクしてます♪
バイトでいろんな挙式を見てきたり、親戚の結婚式に出たこともあるけど、友達の結婚式は初めてだから、また違うドキドキ感があります☆ウェディング姿も、すっごく楽しみです☆

昨日、仕事が遅番で夜9時前位に家に着いたんだけど、帰り道に下り坂を降りきって、車道から歩道に入ろうとした時に、沿線にタイヤがすれてハンドルが効かなくなってしまい、おもいっきり派手に転んでしまいました。
痛くて悲しくて25にもなってビービー泣きながら帰りましたよ(笑)エヘッ
両膝、手、あごをおもいっきりぶつくけて、その転んだ瞬間は何が起きたのかよく分からなかったのと、痛くて動転してたから、「明日はりょうちゃんの結婚式なのに。。友人の挨拶するのに。。行けなかったらどうしよぅ」と心配になって放心してしまう程本当に痛かった(T_T)
ジーパンはいてたけど両膝から血が出てるし、膝にプクッとたんこぶできてうまく歩けないし、手の指からも血が出て。泣きながら彼に電話しちゃいました。
そんなこんなのハプニングがあったけど気分はウキウキ♪友人として本当にお祝いと嬉しい気持ちでいっぱい☆
さてさて、ホテルに到着!行ってきます!
posted by amumi at 08:46| デリー 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

コーチング♪

今コーチングなんちゃらっていう番組を見てます。
10日間で名曲完全マスターっていうのやっていて、芸人さんの竹山さん VS クロちゃん。教えたのは、謎の男性真野さん(竹山さん)と、仏留学首席卒業の中村姉妹(クロちゃん)対決。

2人ともピアノを弾いた事がないのに、10日で見事弾けるようになっています。審査もあるけど、私は弾けるようになった2人には順位を付けたくないなぁと思ってしまう。

でも、同じピアノを弾いても、全く音色が違うのがピアノの不思議だよね。これは昔から思ってたけど、この番組を見てても、クロちゃんはすごく繊細で優しいきれいな音色で、竹山さんは、技術的なかちっとしたしっかりとした厳格な感じの音色で、やっぱりピアノって不思議だぁと思った。

2人に順位はつけたくないって言ったけど、個人的にはクロちゃんの音色はすごく好きだったぁ♪♪感性で弾いているような気がする☆やっぱり音楽は心だね。
中村姉妹さんのピアノのレッスンの発想もおもしろかった!
あぁぁーーーピアノが弾きたい!そして、ピアノのレッスン受けたいなぁ。
今は常勤で働いてるけど、ピアノの先生もやっていきたいなぁ。

やっぱ音楽好きだぁ☆☆☆

今夜はこのまま気持ちよく就寝したいと思います...zzZ
おやすみ〜♪
posted by amumi at 22:17| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

休日♪

昨日の夜はカレーを作り、今朝はホットケーキでお目覚め。ミロも飲んで体力増進!
その後はボーーーーっと外に見える日本庭園をながめながら日向ぼっこ☆★ちょうどベッドサイドに窓があってそこからぽかぽかのお日様のひかりが入ってくるので、光合成しながらのんび〜り。
でもこんないい天気にずっと家にいるのももったいないのでカメラちゃんを抱えて活動開始!自転車で3駅分走って新しい道を探検してきました!写真はその時にフラっと見つけたお寺さん。まだ桜が少し咲いていて落ち着いた雰囲気でよかったぁ。
さーくーらー.JPG


そんなこんなでのんび〜りな休日。
明日からまた気合を入れてがんばるぞう!

これから上司から出されている「宿題」に取り組みますっ!

そしてまぷちゃんからもらったパテーションはこんな感じで部屋で活躍してます☆
部屋+パテーション2.JPG
posted by amumi at 22:15| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

久々休日♪

先週金曜から仕事関係で動き出して1週間。
今日は先週末の代休でお休み♪
のんび〜り起きるはずが、この1週間の習慣からか、7時に目が覚めた。起きようかと思ったけど、もう少し寝てみた。でも、明日、あさってはきちんと起きないと逆に月曜日がしんどくなりそうだから今夜も早寝早起きします!最近は、ほんと眠くなる時間が早くって、7時半位に家着いて、ご飯作って食べて9時にはもう寝れる状態になってます(笑)なので最近は22時位には就寝してる状態。とっても健康的です。

一応今のところ自炊も続けてる。夕方に割引商品を買いだめして冷凍して使ってって、意外と楽しく続けられてる。けど、簡単に作れる炭水化物系が多くなってしまっててちょっとバランスを考えるともっと工夫が必要かなー。野菜がすごく少ないように思う。レタスとかまるまる一個買うと腐ってしまわないか心配だったけど、毎日サラダを作るようにしようかなー。

今、久しぶりに day after tomorrow を見てるんだけど、これが本当に起きたらと思うと怖いーーー!ストーリーを知っててもハラハラしてしまう。なんか壮大な感じと現在の環境に訴えかけてるところが好き。最後は感動です。。

これが終わったら、まぷちゃんからもらったパテーションと戦ってきます。(まぷちーがんばってみるよー。)

その後、はなこに会いに実家へ戻ります。

====================

この週末で、仕事で習ったことをノートにまとめて復習していこうと思ってる。対人+事務のお仕事だから、対人という意味では自分なりに毎日記録をつけていこうかなって思ってるところ。

そうそう!昨日、午後の活動で音楽クラブという活動があって、知的障害者の軽度〜重度の方までの、音楽を希望される方が集まって音楽の活動をしたのね。そこで、急きょ伴奏を頼まれて私も参加させてもらったんだけど、なんとも楽器が豊富なことにこれまた驚いた!!
タンバリン、カスタネットを始め、和太鼓、トーンチャイム、カバサ、シンバル、ツリーチャイム、鉄琴etc....楽器室を見てうひょうひょしてしまった!最近楽器から離れてたからか、ついつい仕事を忘れていろんな楽器を見て遊んでしまった☆でも、それくらいあってびっくり!
それだけ、音楽に理解を示して頂けているのはすごく嬉しい♪けど、その分、音楽療法の面でも高技術・高知識を求められてくるのかなと思うと、やりがいを感じる反面、ヤバイヤバイ!と思うところです。
仕事と平行して、音楽・障害・福祉・介護の知識の面での勉強をしていこうと改めて昨日思ったところです。

写真は、以前拾って水に浮かべてた桜ちゃんがほんのり桃色になってきてますますかわいくなったのでパチリ☆
近所の桜はすっかり散ってしまったけど、こうやって1週間近く楽しめてるのは嬉しいなぁ☆
さくらさくら.JPG
posted by amumi at 15:41| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

3日目

初出勤から3日が過ぎました。
まだまだ覚えること、やる事はたくさんあるんだろうけど、なんとなくの1日の流れを把握できてきて、職員さんや利用者さんの顔と名前が一致するようになってきました。
続きを読む
posted by amumi at 20:10| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

研修2日目+ワニ。

今日は研修2日目でした。

まず介護の車イス操作と、リフト車の操作について。
私はまるごと福祉という学校ではなかったため、車イスを操作したことはあってもあまり操作には詳しくなかったため凄くためになりました。
ペアで本社周辺を交代で回って行って、乗る側そして操作側の練習ができてよかった☆その散歩道がまたまた綺麗な場所で、運河が隣にあって反対側には桜並木が続いててすごく気持ちがよかった!すてきな春を味わいました〜♪
桜並木.jpg

そのあと消防関係や、法人理念について等を学び、施設見学第2弾に行きました。自分が勤務する場所以外の施設を見学できるのはすごく有意義なことで、高齢者施設・障害者施設・作業所・保育園などいろんな特色に触れることができてこれまた勉強になりました。

その後は、同期のみんな+施設長さん方との懇話会がありました。一人ずつの自己紹介があって、勤務地、名前、自己紹介内容をいうように指示されてたんだけど、緊張のあまりの勤務地を言うのをすっかり忘れてしまったー。
でも、ここで自己ピーアールをしないといけない!施設長さんもたくさん来てるから、こりゃ音楽療法をアピールせにゃーーー!!と思って、福祉の知識は乏しいのでこれから学んでいきたいと言うことと、音大に行き音楽療法を学んで来たことをアピール。
以前の私だったらここまで出来なかったと思うけど、仕事となればやっぱりアピールした方がいいと思ったし、音楽療法のこともみんなに知ってもらいたかったので勇気を出してがんばったよ!!

その後、私が勤務する施設長さんに挨拶に行きました。その施設長さんは、就職の最終面接をした時にもいらした方で、その面接の時に「僕としては音楽療法をやってもらってもいいんですけどね。」と言って下さっていてとても心強かったのを覚えてます。
でね、今日の挨拶の時にも、「音楽療法をあなたに任せたいと思ってるんだよ。だからがんばって!期待してますから!!!」と言ってくださいました!!
本当に嬉しかったぁーーーーーー!!!

もちろん、今度は仕事としての音楽療法になるから、中途半端な気持ちでは出来ないし、曲や楽器、音楽療法について益々勉強していかないといけないと思う。
まだまだペーペーだけど、自信を持って向上心を常に持って、突き進んでいきたいな。そのために、基礎となる福祉の勉強や
音楽療法の勉強をもっともっとやっていきたいと思います。

今日、施設長さんの色々なお話を聞いて、
「新人と通るのは半年だけ」
「即戦力が欲しい」
というのがすごく印象的でした。
本当に新人という言葉に甘んじることなく進んでいきたいです!!

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

その後、急きょlalaちゃんと会えることになりました!
大崎までlalaちゃんが来てくれて、そこでアフリカ料理屋さんへGo!ケバブのセット1プレートずつと、サラダをシェアしたんだけど、このサラダ・・・・ワニさんのお肉のサラダだったの。
2人で「当分贅沢できないから、今日は特別〜♪就職祝いだぁ!」と言いながらワニさんにチャレンジ☆
ちょうど背中の部分だったようで初めて食べたワニのお肉はぷりぷりしてました。ワニさんに感謝です。
ワニサラダ.jpg

ケバブ↓
ケバブ.jpg

lalaちゃんともいっぱいいろんな話ができて楽しかった!
最近いろんな意味で緊張が続いてたから、やっぱり仲良しの友達に会うとホッとするね☆

さぁ〜て明日は、まず辞令交付を本社で受け、その後、職場での入所式をして稼動開始です。
これからは、社会人。
責任と夢を持ってがんばるぞう!

おやすみなさい☆
posted by amumi at 00:00| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

研修1日目

今日は本社で新入社員の研修でした!
就業規則や給与規定、法人について、理事長代理からの色々なアドバイス、腰痛検診、メンタルヘルスについて、そして、法人が運営している施設見学(新入社員のそれぞれの職場になるところ)をしてきました。1日充実していたように思います。

同期でのいろんな交流があったり、いろんな先輩のお話を聞いたりして、やる気度もアップ♪♪この気持ちを忘れないようにして今後がんばっていきたい!
いくら新人であっても、利用者の方からみたら、ベテランも新人も同じ職員であって、できて当然と思って色々たずねてくることもあると思う。その時に的確に動けるように早くなりたいなぁ。がんばろう!
私は福祉系の知識が周りの人たちよりもかなり遅れていると思うのでそこらへんも勉強していきたいところです。

今日は研修の帰りに、安いお店を見つけて、調味料やら乾物系のものを色々かってきた。どっさり買ったのに2500円位でびっくり!
かいもの.jpg

何度か買い物しているうちにそれぞれの値段の相場がなんとな〜くだけど分かってきたよ。
これからは、安いお店か夕方の割引の時間のスーパーに駆け込もう!50%になってるとついつい嬉しくていっぱい買ってしまう。でもそれでも半額っていうのが嬉しい♪
半額を見つけると自炊にも磨きがかかります。毎日張り切って自炊してるけど、無理はしないように体調管理をしたいなぁ。

明日は介護実習・消防訓練・施設見学第2弾・懇話会があります。そしてお弁当も作る予定!
寝坊しないようにがんばろう!
おやすみなさい☆
posted by amumi at 00:00| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

1日体験

そして、今日。
勤務地で1日体験してきました。

続きを読む
posted by amumi at 23:17| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

さくら

30日は、のんびり過ごし、午後からまたまた散歩。
2駅分歩いて土地勘をつけてきました。

寒かったけど楽しかったぁ!
近所に小川と桜並木を以前発見したのでそこにも行ってきたよ。ちょうど満開になってて風になびかれながら桜の花びらが舞い降りてきてるのがとってもきれいでした♪

落ちてる桜を拾って家で水に浮かべてみました☆
春がきた〜!
水桜.jpg
posted by amumi at 00:00| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

はなこ2号

29日は3時にまたまたまーさんと待ち合わせをして、マイ自転車を迎えにいって参りました。実家で飼ってるうさぎのはなちゃんと同じ色なのと、はなちゃんシックにかかってるため、その自転車を「はなこ2号」と名づけてみた。ますます愛着が沸きますね。
そして、蒲田まで電車で行って、帰りは地図とちゃりんこを片手にひたすら歩いて帰ってきました。もっと遠いと思ったけど意外と近くてびっくり!(って言っても6、7キロは離れてるんだろうけど・・・。)

しかも蒲田はやっすいお店がいっぱいあってまたまたびっくり!
うちの近所で150円するのがここでは80円とか。こりゃびっくりでしょー。

しかもしかも、帰り道にとっても素敵な散歩コースを発見!まーさんと2人でうひょうひょと帰ってきたよ。
ここはプチ京都か?って位とても素敵な場所。
桜が満開で五重塔があり、高台なので景色もきれい。

五重塔.JPG

除夜の鐘.JPG

鬼.JPG


なんだか色々近辺の土地勘がついてきました。
なにより蒲田まで自転車で行けることが分かって嬉しかったぁ♪
posted by amumi at 00:00| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

パテーション

28日、バイトの帰り道にまーさんと合流し、まぷさんちに行ってきた。
まぷさんには木でできたシンプルなかわいいパーテーションを頂きました☆我が家は1Rなので扉がなく熱効率が悪いし、玄関から丸見えになってしまうので、とっても重宝してます♪このパーテーション☆ありがとう!まぷちゃん!
そしてまーさんには運び屋になってもらいました。

まぷさんのお宅では引越し作業がちょうど行われてて、グランドピアノがひょこっと横向いててびっくり!!!!
解体されて運ばれるのは知ってたけど横向いてるのを見ると圧倒されますね〜。
それが写真です☆

その後まぷちゃんとまーさんで最後のランチを3人でしてお別れのバイバイをしてきたよ。

その晩、これまたまぷちゃんからもらった炊飯器で、引越し後、初☆のご飯炊き!まーさんと一緒に夕飯を食べおいしかったぁ〜!

そんなこんなの28日でした。
posted by amumi at 00:00| デリー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

